2023/05/18

ふるさと納税体験レポート

【スタッフおかーちゃんのふるさと納税返礼品レポート】岐阜県飛騨市の山之村牧場のソーセージと乳製品

たまぽんギフト事務局スタッフが、地域や特産品についての勉強を兼ねて、様々な地域のふるさと納税にトライし、実際に届いた返礼品についてのレポートをブログ記事というカタチで公開しております。

今回、普段は幼稚園児から小学生3人を子育て中のおかーちゃんスタッフが、たまぽんギフトでもお世話になっている飛騨市さんにふるさと納税しました。

届いた返礼品について、ご紹介させていただきます。

山之村牧場のソーセージと乳製品「天空Aセット」

▶【ふるさと納税】牧場直送 ソーセージと乳製品のスタンダードな詰め合わせ「天空Aセット」 山之村牧場 ヨーグルト プリン


天空の牧場・山之村牧場とは

「天空の牧場」という表現がふさわしい、奥飛騨に位置する「山之村牧場」。

乳牛やヤギ、ヒツジ達がのびのびと放牧されている様子を見るだけでなく、乳しぼり体験が出来たり、アスレチック遊具で遊ぶことや、ポニーの乗馬体験ができるなど、家族みんなが楽しめる飛騨の観光スポットのひとつです。

また施設内には、乳加工房や肉加工房があり、新鮮な原料を使った乳製品やソーセージなどが製造されています。工房見学や、体験教室などもあります!



山之村牧場公式HP

オンラインショップ

選んだ理由

ヨーグルトやチーズ、牛乳などの乳製品。そしてソーセージ。

普段からスーパーに買い物へ行く度に買うのですが、あっという間になくなってしまうのです。育ち盛りのお子さんが多いご家庭だと、みなさま同じような状況でしょうか・・・。

普段のスーパーだと全国的な大手メーカー製か、いつも同じ特定の産地の乳製品ばかりになってしまいますが、子ども達にいろんな味を知ってほしいという想いから、今回ヨーグルトとソーセージのセットを選びました。



感想

届いてから、私が確認するまでに、子ども達に一部既に食べられてしまっていました・・・。

(写真撮影時には、実際に届いた数より少なくなってしまっていました。ご了承ください・・・)

飛騨山の村牧場セット

それくらい、とても魅力的で美味しかったようです!

特にミルクプリンは、普段知っているプリンでもないヨーグルトでもない・・・これまでに味わったことのない食感で美味しかったです!

IMG_8566.JPG

ソーセージもいろんな味を楽しめました。

子ども達からはプレーンとハーブが人気でした。

軽くボイルして、焼いて食べたらプリっプリでした~!!

IMG_8819.JPG

ブラックペッパーは、私たち親がビールとともに晩酌でいただきました♬

ビールに合って最高~♬

ふるさと納税や地域特産品は、素晴らしい家庭学習の教材

飛騨市封筒

子ども達を連れて実際に訪れるとなるとなかなか難しいですが、

ふるさと納税返礼品が届いたことをキッカケに、

日本地図上で「ここの牧場から届いたんだよ~」と場所を確認したり、

飛騨が舞台の「君の名は。」の小説を一緒に読んでみたり・・・

美味しくいただくだけではなく、子ども達の記憶とつながる「体験」にできたかなと思います。

飛騨市には、宿泊できる古民家もあるとお聞きしました。子ども達の夏休みにワーケーションとして子ども達を連れて訪れてみたいなと思っています!



たまぽん通信編集部:おかーちゃん

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶ふるさと納税体験レポート のたまぽん通信をもっと読む

▶岐阜県飛騨市 のたまぽんギフト

▶たまぽんギフト トップページ