2023/06/28
愛知県
愛知県が舞台になっている映画おすすめ7選
さまざまな映画が日本各地で撮影が行われていますが、映画を見たことがある作品でも、ロケ地を言われてみて初めて気づいたという作品もあるのではないでしょうか?
また、見たことのない作品でも自分の地元や関連がある街がロケ地の作品と知れば、一度見てみようという気持ちにもなります。
ここでは愛知県在住の筆者が、愛知県が舞台となっているおすすめ映画7作品を紹介していきます。
『ビリギャル』|名古屋市
2013年12月に発行され、ベストセラーとなった書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』が、2015年に『映画 ビリギャル』として公開されました。
『ビリギャル』の舞台となったのは、名古屋であったことはご存知でしたか?
主人公・さやかのモデルである小林 さやかは、名古屋市のお嬢様学校として有名な中高大一貫校の私立「愛知淑徳学園」(愛知淑徳中学校・高等学校)に通学していました。作中での名称は、私立明蘭女子(中学部・高等部)に変更してあります。
劇中には、名古屋市・栄の「プリンセス大通り」や「オアシス21」など名古屋市の街並み、「名古屋市公会堂」や「上野天満宮」など多数がロケ地として登場しています。
作品概要
- 監督: 土井 裕泰(どい のぶひろ)
- 脚本: 橋本 裕志(はしもと ひろし)
- 原作: 坪田 信貴(つぼた のぶたか)
- 公開日: 2015年5月1日
- 主題歌: 「可能性~映画『ビリギャル』バージョン~」/サンボマスター 前編
「可能性~映画『ビリギャル』バージョン~」/サンボマスター 後編
- PV: 映画『ビリギャル』予告編
- キャスト 有村 架純・伊藤 淳史・野村 周平・田中 哲司・吉田 羊・他
あらすじ
小学生の頃、転校を繰り返し周囲に馴染めずに友達もできなかった主人公・さやか。ある日さやかは、母・あかりとの下校途中で、ある中学校の制服に目を奪われます。その制服は中高大一貫校の私立・明蘭女子中学校でした。あかりはさやかに「わくわくすることだけしてればいいの」と、その中学校への進学を勧めます。
さやかは、明蘭女子中学校に入学し初めて友達ができました。そしてあかりに言われた通りまったく勉強もせずに、楽しいことだけ追いかけた結果、高校では成績最低クラスに振り分けられます。
そんなある日、タバコを所持していることが教師に見つかり、無期停学処分に。夏休み前でもあったことから、さやかは髪を金髪に染めました。
そんな高校2年の夏、さやかはあかりから進学塾である青峰塾へ通うことを進められ通うことになります。その時の彼女の成績は、偏差値30で学年ダントツでビリの筋金入りのギャルでした。
そんな彼女が目指すのは慶應義塾大学。ここから奇跡の物語が始まります。
『名も無い日』|名古屋市
2021年に公開されたばかりの『名も無い日』は、本作品の監督であり、カメラマンでもある日比 遊一(ひび ゆういち)の実体験に基づいて描かれました。
『名も無い日』は、日比監督の出身地でもある名古屋市熱田区を舞台の中心にストーリーが展開していきます。ロケ地には熱田神宮をはじめ、熱田神宮商店街や宮の渡し公園、かつて熱田魚広場があった大瀬古公園などが登場します。熱田神宮に劇場映画の撮影でカメラが入ったのは初めてだったそうです。
作品概要
- 監督: 日比 遊一(ひび ゆういち)
- 脚本: 日比 遊一
- 公開日: 2021年5月28日(東海三県先行公開)
2021年6月11日
- 主題歌: 「A Day with No Name」/エミーマイヤー
- PV: 映画『名も無い日』予告編
映画「名も無い日」予告編②
- キャスト 永瀬 正敏・オダギリ ジョー・金子 ノブアキ・今井 美樹・
真木 よう子・他
あらすじ
愛知県の名古屋市熱田区で生まれ育った長男・小野 達也(永瀬 正敏)は、自由奔放な性格で自身の夢を追い求め写真家としてニューヨークで25年もの年月を過ごしていました。
そんなある日、次男・章人(オダギリ ジョー)の訃報を受け、地元・名古屋に帰郷します。自ら破滅の道へと進んでいった章人の身に一体何が起きたのか?
圧倒的な現実を前にして、シャッターを切ることができないでいる達也。その現実を受け取めることができずにいる三男・隆史(金子 ノブアキ)。
達也は章人の死と向き合うべく、過去の記憶を探るようにカメラを手に名古屋の街を巡ります。
『ゾッキ』|蒲郡市
2021年に公開された映画『ゾッキ』は、漫画家・大橋 裕之の漫画が原作で2017年に発行された初期作品集『ゾッキA』『ゾッキB』の中から抜粋・再編成されて映画化されました。
漫画『ゾッキ』に惚れ込み映画化を熱望した竹中直人が、山田孝之・斉藤工に自らオファーし、この共同映画製作がスタートしました。
原作者・大橋 裕之の出身が愛知県蒲郡市ということで、本編で多く登場する名鉄蒲郡線の「西浦駅」をはじめ、同市内でほぼすべてのロケが行われました。
「ゾッキ」という言葉の意味は「寄せ集め」という古本市場で使われる特殊用語です。
作品概要
- 監督: 竹中 直人・山田 孝之・斎藤 工(さいとう たくみ)
- 脚本: 倉持 裕(くらもち ゆたか)
- 原作: 大橋 裕之(おおはし ひろゆき)
- 公開日: 2021年3月26日(愛知県先行)
2021年4月2日
- 主題歌: 「私を離さないで」/Chara feat.HIMI
- PV: 映画『ゾッキ』予告編
- キャスト 吉岡 里帆・鈴木 福・満島 真之介・倖田 來未・竹原 ピストル・
松井 玲奈・ 石坂 浩二・松田 龍平・ピエール 瀧・他
あらすじ
場所は愛知県蒲郡市、前島 りょうこ(吉岡 里帆)は同居の祖父(石坂 浩二)から「人は秘密を抱えることで生き続けることができる。・・・だから秘密を大事にしろ」と告げられます。
アルバイトをしながら漫画を描いている伊藤(鈴木 福)は、ある日衝撃的な出来事をニュースで知り、悪夢でうなされるようになりました。
伊藤の隣人である藤村(松田 龍平)は、アテが無いというアテを頼りに、自転車でアテの無い旅に出ます。
牧田(森 優作)は成り行きでついた嘘をきっかけに、やっと友達ができ、その友達・伴(九条 ジョー)は嘘を信じ続け牧田は頭を悩ませます。
マサル(渡辺 佑太郎)は、消息不明の父(竹原 ピストル)と幼いころに体験した奇妙な出来事を思い出していました。
寄せ集められた小さな話しの数々が、やがてまさかの展開に・・・。
『空白』|蒲郡市
2021年9月に公開されたばかりの映画『空白』は、サスペンス・ヒューマンドラマで、古田 新太と松坂 桃李が主演を務め、実写映画初の共演となりました。
この作品は、愛知県蒲郡市でロケが行われ、竹島埠頭や蒲郡駅前商店街などをはじめ、数多くの場所が登場します。
作品概要
- 監督: 吉田 恵輔(よしだ けいすけ)
- 脚本: 吉田 恵輔
- 公開日: 2021年9月23日
- PV: 『空白』本予告映像
- キャスト 古田 新太(ふるた あらた)・松坂 桃李・田畑 智子・ 寺島 しのぶ・他
あらすじ
すべてのはじまりは、娘・添田 花音の万引き未遂から始まりました。花音はスーパーで万引きしようとしたところを、店長・青柳 直人に見つかり、店外に逃げ出し、店長に追いかけられた末に車に轢かれて死亡してしまいます。
事故前には娘に対し無関心であった父親・添田 充は、せめて彼女の無実を証明しようとスーパーの店長・青柳を筆頭に狂気的に関係者を追い詰めていきます。
誰が加害者で、誰が被害者なのか・・・誰もが当事者になりうる悲しい物語が展開していきます。
『ゲロッパ!』|蒲郡市
『ゲロッパ!』は、2003年に公開されました。激辛映画批評でも有名な井筒 和幸が監督し、西田 敏行主演の人情コメディ映画です。
この『ゲロッパ!』の舞台となったのが愛知県蒲郡市で、「ラグーナ蒲郡」などが登場します。
常盤 貴子が電話をかけているシーンの背景には、蒲郡プリンスホテル(現在:蒲郡クラシックホテル)が映っており、このホテルは昭和天皇も泊ったことがあるという由緒正しきホテルなのです。
作品概要
- 監督: 井筒 和幸(いづつ かずゆき)
- 脚本: 羽原 大介(はばら だいすけ)・井筒 和幸
- 公開日: 2003年8月16日
- キャスト 西田 敏行・常盤 貴子・岸部 一徳(きしべ いとく)・山本 太郎・
桐谷 健太・寺島 しのぶ・ラサール石井・木下 ほうか・
トータス松本・岡村 隆史・他
あらすじ
あと数日で収監されるヤクザの親分・羽原 大介(西田 敏行)は、刑務所に入る前に離れ離れとなってしまっていた娘・上原かおり(常盤 貴子)に会いに行くことにします。しかし、彼にはもうひとつ心残りがあったのです。それは、大ファンであるジェームス・ブラウンのコンサートに行くことでした。
そんな中、大介が組の解散を口にします。混乱した子分たちですが、大介の長年の弟分・金山 正男(岸部 一徳)は大介の大好きなジェームス・ブラウンに会わせれば解散話を撤回できるかもしれないと、子分たちに彼を拉致してくることを指示します。
この無謀な計画はどうなるのでしょうか?
『ねことじいちゃん』|西尾市
『ねことじいちゃん』は、イラストレーターのねこまき(ミューズワーク)による漫画作品で、2015年にコミック1巻が発行され、現在までに最新刊の7巻が発行されています。
その『ねことじいちゃん』が、2019年に実写映画として公開されました。世界的動物写真家の岩合 光昭が映画初監督を務め、その撮影のほとんどが愛知県西尾市の佐久島で行われました。
作品概要
- 監督: 岩合 光昭(いわごう みつあき)
- 脚本: 坪田 文(つぼた ふみ)
- 原作: ねこまき(ミューズワーク)
- 公開日: 2019年2月22日
- PV: 『ねことじいちゃん』予告編
- キャスト 立川 志の輔・柴咲 コウ・柄本 裕・小林 薫・田中 裕子・他
あらすじ
2年前に妻(田中 裕子)に先立たれた春川 大吉(立川 志の輔)は、島で飼い猫のタマと暮らしています。タマとの散歩が毎日の日課。妻の残した料理レシピノートを完成させることを趣味としています。
島でカフェをオープンさせた美智子(柴咲 コウ)に料理を教わったり、幼馴染の巌(小林 薫)や気心知れた友人たちとのんびりと流れる時間がいつもでも続く・・・そう思っていました。
そんななか、友人の死、大吉の体の不調、穏やかだった日々に変化が起こり始めた矢先に、タマが姿を消してしまいます。
これから一人と一匹は、どのような人生を選択するのでしょうか?
『ちゃんと伝える』|豊川市・豊橋市
『ちゃんと伝える』は、2009年に、園 子温監督によって撮影された映画です。主役は、この映画が初の主演作品となるEXILEのAKIRAが演じました。
この作品の舞台は、豊川市で園 子温監督の出身地でもあります。ロケは豊川市を中心に豊橋市・蒲郡市・新城市など東三河ですべて行われました。
作品概要
- 監督: 園 子温(その しおん)
- 脚本: 園 子温
- 公開日: 2009年8月22日
- キャスト AKIRA・伊藤 歩(いとう あゆみ)・奥田 瑛二・高橋 惠子・
佐藤二郎・ 満島 ひかり
あらすじ
稲荷神社の門前町に住む主人公・北 史郎(AKIRA)は、隣の市の地域タウン誌の編集部で務めています。ある時、史郎の父・徹二(奥田 瑛二)が癌で入院することになります。
父は教育に厳しい人で、史郎が通っていた高校の教師であり、所属していたサッカー部の顧問でもありました。そんなことから大人になってからも父とは距離をとってしまい、言葉を交わすこともあまりありませんでした。
そこで史郎は、毎日病院を訪れ父と会話をすることを決心します。そうすることで、2人の距離は徐々に縮まっていきます。
そんな中、史郎も体調不良に・・・検査の結果は・・・
まとめ
愛知県が舞台となっている映画おすすめ7選ということで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
愛知県が舞台だと知らなかった作品は、その目線でもう一度見直してみると意外な発見があるかもしれません。
また、映画のロケ地に一度訪れてみるのも、その映画の世界観を感じることができ、とても楽しめます。
この記事を読んで、今までよりも映画やロケ地について興味を持っていただけたのであれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
参照
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話(Wikipedia)
ライター:たまぽん通信編集部 呉東 和虎
地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」
たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。
地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。
受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!
どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!
カテゴリ一覧
- 地域別(都道府県別) (29)
- 北海道 (24)
- 青森県 (7)
- 岩手県 (21)
- 宮城県 (4)
- 秋田県 (4)
- 山形県 (4)
- 福島県 (4)
- 茨城県 (6)
- 栃木県 (4)
- 群馬県 (5)
- 千葉県 (5)
- 東京都 (4)
- 埼玉県 (7)
- 山梨県 (6)
- 神奈川県 (5)
- 新潟県 (4)
- 富山県 (3)
- 石川県 (7)
- 福井県 (11)
- 長野県 (5)
- 静岡県 (6)
- 岐阜県 (13)
- 愛知県 (6)
- 三重県 (4)
- 京都府 (5)
- 奈良県 (4)
- 大阪府 (3)
- 滋賀県 (5)
- 和歌山県 (3)
- 兵庫県 (7)
- 岡山県 (3)
- 広島県 (8)
- 鳥取県 (5)
- 島根県 (3)
- 山口県 (4)
- 香川県 (6)
- 徳島県 (9)
- 高知県 (5)
- 愛媛県 (6)
- 福岡県 (4)
- 佐賀県 (6)
- 大分県 (4)
- 熊本県 (23)
- 宮崎県 (4)
- 長崎県 (7)
- 鹿児島県 (7)
- 沖縄県 (4)
- 地域とコンテンツ (85)
- 地域と特産品 (37)
- tamapon Giftについて (106)
- インタビュー (5)
- ギフトシーン (17)
- スタッフブログ (103)
月別アーカイブ
- 2024年11月 (14)
- 2024年10月 (15)
- 2024年9月 (12)
- 2024年8月 (14)
- 2024年7月 (14)
- 2024年6月 (1)
- 2024年5月 (3)
- 2024年4月 (7)
- 2024年3月 (8)
- 2024年2月 (8)
- 2024年1月 (8)
- 2023年12月 (16)
- 2023年11月 (14)
- 2023年10月 (8)
- 2023年9月 (14)
- 2023年8月 (15)
- 2023年7月 (19)
- 2023年6月 (22)
- 2023年5月 (20)
- 2023年4月 (18)
- 2023年3月 (26)
- 2023年2月 (22)
- 2023年1月 (20)
- 2022年12月 (26)
- 2022年11月 (23)
- 2022年10月 (30)
- 2022年9月 (35)
- 2022年8月 (16)
- 2022年7月 (5)
- 2022年6月 (9)
- 2022年5月 (31)
- 2022年4月 (11)
- 2022年3月 (5)
- 2022年2月 (7)
- 2022年1月 (4)