2023/06/05

ふるさと納税体験レポート

【スタッフおかーちゃんのふるさと納税返礼品レポート】岐阜県飛騨市・老田屋の飛騨高山ラーメン

たまぽんギフト事務局スタッフが、地域や特産品についての勉強を兼ねて、様々な地域のふるさと納税にトライし、実際に届いた返礼品についてのレポートをブログ記事として公開しております。

今回、普段は幼稚園児から小学生3人を子育て中のかーちゃんスタッフが、たまぽんギフトでもお世話になっている飛騨市さんにふるさと納税しました。

届いた返礼品について、ご紹介させていただきます。



老田屋の高山らーめんと食べ比べセット

【ふるさと納税】「ラーメン 食べ比べ 堪能セット 老田屋 3種 or 5種のスープから選べる 15食 楽天限定 生麺 ご当地ラーメン 高山ラーメン 常備食 保存食 常温 備蓄 訳あり わけあり 訳アリ 簡易包装 ヘルシー あっさり


飛騨高山ラーメン・老田屋(おいだや)とは

老田屋さんは、創業明治34年の老舗製麺店。

戦後すぐの昭和20年より「中華そば」の製麺を開始。昭和48年には、はじめてお土産用として「飛騨高山ラーメン」と名づけ売り出しました。

老田屋は、「飛騨高山ラーメン」の商標で販売し始めた元祖のお店です。

現在でもそのゆかりで、飛騨高山地域のラーメンのことを現地の人は「中華そば」、県外からいらっしゃった方は「飛騨高山ラーメン」と呼ぶことが多いそうです。

麺づくりに欠かせない「水」。奥飛騨の美味しい湧き水とお酒が麺に練りこまれています。

一般的によく使われる保存料は使用せずに、常温保存期間の長い麺づくりを実践されています。



老田屋公式HP



選んだ理由

我が家の子ども達・・・・ラーメンが大好きなのです。

春休みなどの長期休暇、土日の昼食は、麺類のご所望が多く・・・ラーメンやうどん、パスタなどはいつも常備しています。

今回、老田屋さんのラーメンが「60日常温保存可能」とふるさと納税のサイトで見て、選びました。

我が家の冷蔵庫、いつもパンパンなので、麺類を長期常温保存できるというのは、大変魅力的に感じました!

感想

飛騨老田屋ラーメン箱

素敵なパンフと季刊誌も同梱されておりました!

遠くながらも飛騨の空気を感じることができて、嬉しいポイントです!!

常温保存大丈夫かな~食べきれるかしら・・・なんて思っていたのですが、

60日も保存することなく、なんと数週間で全て食べきってしまいました!

それくらい、美味しかったです!

(子ども達にごはん何にしようか~と言うと、「ラーメン!ラーメンあるでしょ!」と言われる日々が続きました(笑))

IMG_1012.JPG

熊本らーめん、昇竜らーめん(少しピリッと辛味が入ってます)、だしラーメン、

いずれの味も美味しく、子ども達も味を比較しながら楽しんでいました。

自宅に、麺類が常備されているというのは、おかーちゃんである私のメンタルにも大変良く、

急に子ども達が半ドン(イマドキ言わない・・・!?)で下校するってなった時にも動じることなく、

「あぁラーメンあるからなんとか乗り切れるな」と思える心の安心材料となってくれました。

・・・ということでラーメン全部なくなったので、早速リピート納税しました(笑)

ふるさと納税や地域特産品は、素晴らしい家庭学習の教材

子ども達を連れて飛騨まで実際に訪れるとなるとなかなか難しいですが、

ふるさと納税返礼品が届いたことをキッカケに、

地図帳で飛騨市の場所を確認したり、Googleマップでどれくらいの所用時間で行けるのか調べたり、

飛騨が舞台の「君の名は。」の小説を一緒に読んでみたり・・・

美味しくいただくだけではなく、子ども達の記憶とつながる「体験」にできたかなと思います。

あぁ美味しかった~だけで終わらないのが、地域特産品の魅力ですね!

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/



▶岐阜県飛騨市のたまぽんギフト

▶岐阜県のたまぽん通信をもっと読む

カテゴリ一覧