2023/06/21

奈良県

奈良県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画を一挙解説!

かつての日本の都であり、街全体に伝統的な風景が残る奈良県。

素敵なロケーションスポットがたくさんある奈良県は、多くの人気アニメや漫画の作品舞台に選ばれています。

今回は、奈良県が舞台となっているアニメや漫画を厳選して紹介し、あらすじや聖地となっているスポットを詳しく解説します。

鬼滅の刃|奈良県

「鬼滅の刃」は、奈良県に実在する場所が多数登場します。

作品概要

・制作会社 ufotable(ユーフォーテーブル)

・監督   外崎 春雄(そとざき はるお)

・脚本   ufotable

・放送期間 第1期:2019年4月 - 9月 第2期:2021年10月 - 11月 第3期:2021年12月 - 2022年2月

・話数   第1期:全26話 第2期:全7話 第3期:全11話

簡単なあらすじ

大正時代、竃門家の長男・炭治郎(たんじろう)は亡き父の代わりに炭売りを営み、貧しいながらも家族と平穏な暮らしを送っていました。

しかしある日、炭治郎が家に戻ると自宅の様子が一変。

炭治郎が留守の間に一家は鬼に襲われ、無残にも斬殺されていたのです。

妹の禰豆子(ねずこ)は何とか一命を取り留めていましたが、かつて持っていた優しさは失われ、狂暴な鬼と化していました。

炭治郎は家族の仇を討つため、そして禰豆子を人間に戻すため、鬼を追うことを決意。

厳しい剣術の修行に身を費やし、鬼を狩る目的で作られた政府非公認の組織「鬼殺隊(きさつたい)」に入隊します。

舞台となった場所・聖地

・天乃石立(あまのいしたて)神社の一刀石

作中、炭治郎が真っ二つに切った巨大な岩のモデルです。

住所:奈良県奈良市柳生町789

 

・葛木坐火雷(かつらきにいますほのいかづち)神社

我妻善逸(あがつまぜんいつ)が編み出した大技「火雷神(ほのいかづちのかみ)」は、葛木坐火雷神社の名前がヒントになっていると考えられています。

住所:奈良県葛城市笛吹448

 

・五條市民俗資料館

五條市民俗資料館に展示されている蒸気機関車が「無限列車編」に登場する無限列車と酷似しており、ファン注目の聖地になっています。

住所:奈良県五條市新町3-3-1

境界の彼方|奈良県橿原市

「境界の彼方」は、奈良県橿原市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 京都アニメーション

・監督   石立 太一(いしだて たいち)

・脚本   花田 十輝(はなだ じゅっき)

・放送期間 2013年10月 - 12月

・話数   全12話

簡単なあらすじ

神原秋人(かんばら あきひと)は、長月市立高等学校で文芸部副部長を務める高校2年生。

しかし実は普通の高校生ではなく、異界士の母と妖夢の父の間に生まれた「半妖夢」でした。

そんなある日、秋人は校舎の屋上から飛び降りそうな下級生・栗山未来(くりやま みらい)を発見し、助けようとします。

ですが未来の正体は、妖夢討伐を生業とする異界士!

未来は秋人を討伐しようとしますが、どうしても倒すことができません。

秋人の説得もあり、ついに未来は秋人討伐を諦め、2人は協力して他の妖夢を討伐することにしますが...。

舞台となった場所・聖地

・橿原神宮駅(かしはらじんぐうまええき)

秋人たちが通う学校の最寄り駅のモデルです。

住所:奈良県橿原市久米町618

 

・久米町子供広場

秋人が名瀬泉(なせ いずみ)を問いただした場所は、久米町子供広場がモデルです。

住所:奈良県橿原市久米町381

 

・聖心学園中等教育学校

秋人たちが通う長月市立高等学校のモデルです。

住所:奈良県橿原市久米町222

名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)|奈良県奈良市

「名探偵コナン 天空の難破船」は、奈良県奈良市に実在する場所が登場します。

作品概要

・制作会社 トムス・エンタテインメント

・監督   山本 泰一郎(やまもと やすいちろう)

・脚本   古内 一成(こうち かずなり)

・国内公開日 2010年4月17日

・上映時間  102分

簡単なあらすじ

7人組武装グループによって国立東京微生物研究所が襲撃され、殺人バクテリアが強奪される事件が発生。

警視庁はすぐに記者会見を開きますが、その最中に「赤いシャムネコ」と名乗るテロリストから犯行声明が届きます。

同時期、鈴木財閥相談役の鈴木次郎吉(すずき じろきち)は「世界最大級の飛行船に収めたビッグジュエルを盗んでみろ」と怪盗キッドに挑戦状を叩きつけていました。

赤いシャムネコが犯行予告を行った当日、毛利小五郎(もうり こごろう)、蘭(らん)、江戸川コナン(えどがわ コナン)らは、次郎吉の招待により飛行船に乗船。

遊覧飛行を楽しんでいましたが「船内に殺人バクテリアをばら撒いた」という赤いシャムネコによって、飛行船をハイジャックされてしまいます。

飛行船を舞台に、コナンとキッドが共闘する、劇場版名探偵コナンシリーズ14作目です。

舞台となった場所・聖地

・興福寺

犯人たちは、豪福寺の仏像を盗み出そうとしていました。

住所:奈良県奈良市登大路町48

 

・JR奈良駅

飛行船が上空を通過するシーンで登場した街並みは、JR奈良駅周辺です。

住所:奈良県奈良市三条本町1

トニカクカワイイ|奈良県奈良市

「トニカクカワイイ」は、旅行先として京都府と奈良県が登場しました。

作品概要

・制作会社 Seven Arcs(セブン・アークス)

・監督   博史 池畠(ひろし いけはた)

・脚本   兵頭 一歩(ひょうどう かずほ)、雑破 業(ざっぱ ごう)ほか

・放送期間 第1期:2020年10月 - 12月 第2期:2023年予定

・話数   第1期:全12話

簡単なあらすじ

由崎星空(ゆざき なさ)は、道で偶然出会った少女・月読司(つくよみ つかさ)に一目惚れ。

星空は司に声をかけようとして道路を横断しますが、不注意でトラックの前に飛び出し交通事故に遭います。

そんな星空を助け、名前も告げずに立ち去ろうとする司。

ですが星空は、満身創痍のまま司を追いかけ告白しました。

告白された司は「結婚してくれるなら付き合う」という条件を出しますが、その条件を星空は快く承諾。

しかし直後に気を失い、次に目覚めたとき星空は病室にいました。

病院を退院した星空は、司と再会することを夢見て人と接する機会が多いバイトに打ち込みます。

そして星空が18歳になったある日、突如司が自宅に現れ、2人は夫婦になりました。

さまざまな謎に包まれながらも、星空と司の新婚生活がスタートします。

舞台となった場所・聖地

・東大寺

第8話、東大寺に来た星空と司は、大仏様と同じポーズで写真撮影していました。

住所: 奈良県奈良市雑司町406-1

 

・平城京跡

由崎夫婦が観光に訪れた場所です。作品と公式コラボイベントを実施したこともあり、トニカワゆかりの地の代表スポットになっています。

住所:奈良県奈良市二条大路南2丁目5−番1号

 

・近鉄奈良駅

京都を経由して初めて奈良に着いた際に到着したのが近鉄奈良駅でした。

住所: 奈良県奈良市 東向中町29

古見さんは、コミュ症です。|奈良県

「古見さんは、コミュ症です。」2期では、修学旅行で関西を訪れ京都府、大阪府、奈良県を遊び尽くすシーンがありました。

作品概要

・制作会社 オー・エル・エム

・監督   渡辺 歩(わたなべ あゆむ)、川越 一生(かわごえ かずき)

・脚本   赤尾 でこ(あかお でこ)  

・放送期間 第1期:2021年10月 - 12月 第2期:2022年4月 - 6月

・話数   各期全12話

簡単なあらすじ

私立伊旦高校1年生の古見硝子(こみ しょうこ)は、整った容姿を持ちつつも極度のコミュ症。

話すことも人付き合いも苦手ですが、実は「友達がほしい」と思っており「友達を100人作る」という目標を持っていました。

そんなある日、クラスメイトの只野仁人(ただの ひとひと)は、ひょんなことから古見がコミュ症であることに気づき、彼女の友達作りに協力するように。

しかし、伊旦高校には個性的な生徒が多く、さらにはあまりにも古見がコミュ症なせいで、目標達成までの道のりは険しくて!?

舞台となった場所・聖地

・奈良公園

第21話、古見さんは奈良公園でシカに餌をあげていました。

住所:奈良県

らき☆すた|奈良県奈良市

「らき☆すた」では、修学旅行先として奈良県奈良市が登場しました。

作品概要

・制作会社 京都アニメーション

・監督   山本 寛(やまもと ゆたか )、武本 康弘(たけもと やすひろ)

・脚本   待田 堂子(まちだ とうこ)

・放送期間 2007年4月 - 9月

・話数   全24話

簡単なあらすじ

泉こなた(いずみ こなた)、柊つかさ(ひいらぎ つかさ)、柊かがみ(ひいらぎ かがみ)、高良みゆき(たから みゆき)らは、陵桜学園高等学校に通う仲良し4人組。

オタク気質、のんびり屋さん、しっかり者、天然ボケと全く違う個性を持ちながらも、なぜか息が合う4人はまったりと高校生活を楽しみます。

女子高生4人組を中心とした日常を、他アニメのパロディやオマージュたっぷりに描く、学園コメディ作品です。

舞台となった場所・聖地

・興福寺

第21話、こなたたちが修学旅行で奈良県を訪れた際には、興福寺の五重の塔がしっかり描かれていました。

住所:奈良県奈良市登大路町48

 

・奈良公園

同じく21話で、つかさが外国人に写真撮影を頼まれた場所は、奈良公園です。

住所:奈良県

刀使ノ巫女|奈良県高市

「刀使ノ巫女」は、主要キャラクターの故郷が奈良県という設定です。

作品概要

・制作会社 Studio五組(スタジオごくみ)

・監督   柿本広大(かきもと こうだい)

・脚本   髙橋 龍也(たかはし たつや)

・放送期間  2018年1月 - 6月

・話数    全24話

簡単なあらすじ

刀使(とじ)とは、荒魂(あらだま)と呼ばれる怪物を祓う少女たちのこと。

衛藤可奈美(えとう かなみ)もそんな刀使の1人であり、優れた剣の腕を持つ彼女は、ある剣術大会に出場していました。

順調に勝ち進んだ可奈美は、決勝戦で十条姫和(じゅうじょう ひより)と対戦。

しかし姫和は、剣先を可奈美ではなく折神家の当主・折神紫(おりがみ ゆかり)に向け、斬りかかるという暴挙に出ます。

紫の反撃に遭い粛清されそうになった姫和を可奈美は咄嗟に助け、2人はともに逃走。

少女たちの友情と成長を描く、青春バトルアクション作品です。

舞台となった場所・聖地

・稲淵の棚田

奈良県は十条姫和の故郷。OPで用いられていた田園のカットは、稲淵の棚田ではないかといわれています。

住所:奈良県高市郡明日香村稲渕

まとめ

奈良県が舞台になっている人気アニメや漫画を紹介しました。

有名な神社仏閣を有し観光地として栄える一方、豊かな自然も残された奈良県は、ラブコメからミステリーまで、さまざまなテイストの作品舞台に選ばれています。

本記事で気になる作品があった方は、ぜひ聖地巡礼しに奈良県を訪れてみてくださいね。

 

<参考>

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

TVアニメ『境界の彼方』公式サイト

名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

TVアニメ「トニカクカワイイ」公式サイト

TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』公式サイト

らきすた

オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト

奈良県を舞台とした作品一覧 - Wikipedia


ライター:ごとう ゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpg

amazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶たまぽんギフトトップページ

▶奈良県 のたまぽん通信をもっと読む

カテゴリ一覧