2023/07/07

愛媛県

愛媛県松山市に関連するアニメ・ドラマ・映画作品を一挙ご紹介!

2825542_s.jpg

古風な街並みと日本最古の温泉、道後温泉で有名な愛媛県松山市。
実はさまざまな作品の舞台となっていることをご存知でしょうか?

こちらの記事では四国出身のたまぽんスタッフが松山市に関連するアニメや映画作品についてご紹介します。

真夏の方程式/ドラマ

舞台となった場所

「真夏の方程式」は大人気「ガリレオシリーズ」の映画化作品として2013年に公開されました。
冒頭の重要なシーンで舞台となったのが松山市にある伊予鉄道高浜線の高浜駅です。

趣のある木造の作りで、海を見渡せる最高のロケーションです。
映画の制作班が全国1万以上の駅の中から探し当て、「奇跡の駅」とも言われているそうです!

海の向こうに興居島を眺めることができ、観光客も多いそうです。
地元にこのような駅があるなんてとても嬉しいですよね!

昭和初期に造られたレトロな雰囲気が残り、海に面している駅の正面からは桟橋や可動橋が見えます。
景色を頼みしながらロケ地めぐりが楽しめそうですね。

高浜駅の基本情報

所在地:松山市高浜町1丁目
アクセス:伊予鉄郊外電車「松山市駅」から約21分

東京ラブストーリー/ドラマ

舞台となった場所

4973823_s.jpg

「東京ラブストーリー」は1991年に大ヒットし、日本を代表するといっても過言ではないほどトレンディドラマブームを巻き起こした作品の一つですよね。
その最終回に登場したのが、なんと伊予鉄道高浜線の梅津寺駅!

ドラマのシーンでは、ヒロインがホームの柵にハンカチを結びつけるシーンがあり、話題になったそうです。
今でも真似てハンカチをのことしていく人も多いのだとか・・・。

梅津寺駅の基本情報

所在地:松山市梅津寺町1374-1
アクセス:伊予鉄郊外電車「松山市駅」より約20分

坊ちゃん/夏目漱石

舞台となった場所

25085623_s.jpg

「坊っちゃん」は夏目漱石の代表作として有名ですよね。
そんな坊っちゃんが、実は松山市を舞台にした作品ということをご存知でしょうか?

作品が発表されたのは1906年ですが、それ以降何度もドラマ化などを実現しており、
テレビドラマに登場した道後温泉本館やターナー島(四十島)は今も健在です。

「坊っちゃん列車」と言われる、作品に出てくる蒸気機関車をモチーフにした可愛らしい鉄道も復活しました。
乗務員の制服も作品に合わせ、昔の制服を復元しているそうです。

道後温泉本館の基本情報

所在地:松山市道後湯之町5-6
アクセス:市内電車「道後温泉駅」より徒歩約5分

坊っちゃん列車の基本情報

所在地:松山市
時間:運行ダイヤに準ずる

猫物語(黒)/アニメ

26620986_s.jpg

あらすじ


猫物語(黒)は、吸血鬼の能力を持つ高校生・暦と同級生・翼が、猫の怪異に関わる事件を描く西尾維新による同名青春怪異小説をアニメ化した物語です。


舞台となった場所

猫物語(黒)のOP動画に、主人公の羽川翼がギターを片手に「下灘駅」に降り立つシーンがあります。

下灘駅は、愛媛県伊予市のJR四国予讃線にある駅で、「日本で最も海に近い駅」として有名な日本一の絶景駅です。

中は日差しを受けた海面がキラキラと光り、夕暮れには夕日に照らされた黄金の海が光り輝く景観はどこから見ても感動の光景です。

下灘駅の基本情報

所在地:愛媛県伊予市双海町大久保
アクセス:JR四国予讃線松山駅から宇和島駅方面に45分


境界の彼方/アニメ

26937963_s.jpg

あらすじ

京都アニメーション制作による青春アクションファンタジー第。半妖の少年・秋人がある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女・未来と出会う。

彼女は異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。

舞台となった場所

境界の彼方でも「下灘駅」が使われています。
通常、境界の彼方は奈良県橿原市が聖地となっていますが、未放送回で主人公の神原秋人の最寄り駅に「下灘駅」が使われました。


千と千尋の神隠し/アニメ映画

ジブリ映画の中でも「千と千尋の神隠し」は人気が高くて有名ですよね。

正式な舞台としては記載されていませんが、下灘駅の近くにある「海に沈む線路」が「千と千尋の神隠し」の世界観によく似ており、千と千尋の一場面に似ていると話題になっています。


本当にモデルになったかは分かりませんが、確かに千尋が海に沈んでいる線路を歩くシーンによく似ています!原作ファンはぜひ訪れてみることをおすすめします。

25911772_s.jpg


まとめ

皆さんから知ってる作品はありましたか?
松山に行く予定のある方は、ご自身の好きな作品の聖地を巡ってみるのもおすすめです♪

たまぽんギフトスタッフ もり

参考

愛媛のロケ地巡りへ!フィルムツーリズムに外せないスポット3選 _ 松山市公式観光情報サイト|四国松山 瀬戸内松山

猫物語(黒) _ アニメ公式サイト

TVアニメ『境界の彼方』公式サイト

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/


amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpg


▶愛媛県のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

カテゴリ一覧