2023/07/26

聖地巡礼(アニメ・漫画)

『ラブライブ!サンシャイン!!』聖地巡礼スポット10選!舞台となった静岡県沼津市を紹介

キャラクター、ストーリー、楽曲、それぞれが高く評価され、多くのアニメファンを虜にした作品『ラブライブ!サンシャイン!!』。

本作の主人公たちは静岡県沼津市出身という設定で、作中には沼津市に実在するスポットが多数登場しています。

そのため、沼津市を聖地巡礼する『ラブライブ!サンシャイン!!』のファン、通称「ラブライバー」が後を絶ちません。

この記事では『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地、沼津市周辺のスポットを10か所紹介します!

『ラブライブ!サンシャイン!!』の作品概要

・制作会社  サンライズ

・監督 酒井和男(さかい かずお)

・脚本 花田 十輝(はなだ じゅっき)

・キャラクターデザイン 室田 雄平(むろた ゆうへい)

・放送期間 第1期:2016年7月~9月 第2期:2017年10月~12月

・話数 各期全13話

・PV  【番宣PV】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」番宣PV


「ラブライブ!シリーズ」は、KADOKAWAとバンダイナムコホールディングス傘下の2社が立ち上げた、オールメディアプロジェクトです。

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、そんな「ラブライブ!シリーズ」のアニメ作品として誕生しました。

テレビアニメ放送後の2019年には、続編となる劇場アニメ『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow(ザ スクールアイドルムービー オーバーザレインボー)』を公開。

アニメ放送が終了しても、シングルやコラボソングのCDは継続リリースされており、出演声優たちによるライブ活動も精力的に行われています。

『ラブライブ!サンシャイン!!』のあらすじ

高海千歌(たかみ ちか)は、静岡県沼津市内浦にある女子校・浦の星女学院に通う2年生。

ある日、千歌はひょんなことからスクールアイドル・μ's(ミューズ)の存在を知り、憧れを持ちます。

「自分もμ'sみたいなスクールアイドルになって輝きたい」と考えた千歌は、浦の星女学院にアイドル部を作ることにしました。

四苦八苦しながらも部員を集め、浦の星女学院の生徒9人で構成されたスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)が誕生。

Aqoursは、スクールアイドルの全国大会・ラブライブ!で優勝することを目指して、がむしゃらに突き進んでいきます。

『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地は静岡県沼津市

『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地は静岡県沼津市です。

「ラブライブ!シリーズ」は過去作品でも実在する地域を物語の舞台にしていますが、本作は今まで以上に作品舞台を色濃く取り上げ、観光スポットや施設をたくさん物語に登場させています。

しかし、最初から沼津市を舞台にすると決まっていたわけではなく、アニメ制作前に酒井和男監督は舞台探しのために伊豆半島を一周する旅に出たそう。

その旅のなかで沼津市を訪れ、ロケーションや名産品、住民の優しさに惹かれ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台にすることを決めたといいます。

また、千海たちが所属するスクールアイドルグループの名前はAqours(アクア)。

Aqoursは水を意味する「Aqua」に、私たちのものという意味の「Ours」を足した造語です。

沼津市は富士山の地下水脈で良質な湧き水を有する土地であることから、水がキーポイントになっているAqoursのイメージにもぴったりマッチしています。

沼津市と積極的にコラボ

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、沼津市と積極的にコラボレーションを展開しているのが特徴です。

地域を走る電車やバス、タクシー会社とコラボしラッピング車両を運行したほか、沼津市内の地元企業とも提携。

ここでしか買えない限定グッズを多く販売したことで、ファンを「沼津に行ってみたい」という気持ちにさせました。

また、2022年には『ラブライブ!サンシャイン!!』のスペシャルイベントと称して「沼津地元愛まつり」を開催。

沼津地元愛まつりは、2023年も10月7~9日の日程で開催される予定で、ファンは今から楽しみにしています。

聖地巡礼する際は、市内のコラボイベント開催時期に合わせて行ってもいいでしょう。

『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地巡礼スポット

ここからは、ラブライバーなら一度は訪れてほしい『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地巡礼スポットを紹介します。

安田屋旅館

安田屋旅館は、千歌の実家の旅館「十千万(とちまん)」のモデルとなった旅館です。

数奇家風の館内は国の有形文化財にも登録されていて、非日常感を感じる趣きがあります。

また、安田屋旅館は太宰治が小説「斜陽」を書いた場所でもあり、色んな歴史が詰まっていますよ。

聖地巡礼時の宿泊先としてもおすすめなほか、日帰り温泉プランもあるので「サクッと内部を見たい!」という人にもぴったり。


住所:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津19

沼津市立長井崎中学校

長井崎中学校は、浦の星女学院のモデルとなった学校です。

長井崎中学校は、Aqoursの1stシングル『君のこころは輝いてるかい?』のPVでもたくさん登場しましたね。

校舎の建物はもちろん、プールや運動場までアニメとそっくりで、ファンならきっと感動するでしょう。

ただし、学校は聖地巡礼するファンにマナーを守って楽しむよう注意を促しています。

聖地巡礼する際は、敷地内へ立ち入らず静かに聖地巡礼してください。


住所:〒410-0225 静岡県沼津市内浦重須453-453

欧蘭陀館(おらんだかん) 下河原店

欧蘭陀館 下河原店は、渡辺曜(わたなべ よう)の実家と同じ場所にある喫茶店です。

欧蘭陀館 下河原店周辺の風景と曜の実家周辺の風景はほとんど同じで、周辺を散策すればアニメで見たたくさんの景色に出会えます。

また、欧蘭陀館 下河原店ではハンバーグが好物の曜にちなんで、コラボメニュー「曜ちゃん家のハンバーグ」を提供!

Aqoursをイメージした「クリームアクア」というドリンクも人気で、多くのラブライバーにとって憩いの場所となっています。


住所:〒410-0841 静岡県沼津市下河原町1146-1

伊豆・三津シーパラダイス

伊豆・三津シーパラダイスは、Aqoursの2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のPV撮影地のモデルです。

PVには水族館の玄関やイルカのモニュメント、クラゲ万華鏡水槽など、館内のさまざまな場所が登場しました。

水族館の屋外スペースには「恋になりたいAQUARIUM」の衣装を着たAqoursのポスターが展示されていて、ファン必見のフォトスポットになっています。

水槽展示やイルカショーなどにも力を入れているので、聖地巡礼しながら水族館を思いきり楽しむのがおすすめ。


住所:〒410-0224 静岡県沼津市内浦長浜3-1

辻宗商店

辻宗商店は、2期9話でAqoursが立ち寄った駄菓子屋です。

昭和レトロな雰囲気で、アニメ同様店前のベンチに腰掛けて買った駄菓子を食べられます。

聖地巡礼して少し疲れたら、Aqoursも見た風景を眺めながらベンチで休憩してみてください。

また、店内では国木田花丸(くにきだ はなまる)がよく食べていた、静岡県沼津市発祥のご当地菓子パン「のっぽパン」も売られているので、小腹を満たしたいときにも打ってつけ!


住所:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津538-1

淡島(あわしま)

淡島は『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地が点在し「島全体が聖地」といわれている場所です。

島内にある「淡島ホテル」は小原鞠莉(おはら まり)の実家「ホテル小原」のモデル、「カエル館」は松浦果南(まつうら かなん)の実家のダイビングショップのモデルになっています。

また「淡島神社」は、Aqoursが坂道ダッシュのトレーニングを行った場所。

門をくぐるといきなり急こう配な階段があり、メンバーたちがどれほど過酷なトレーニングを積んだのか、身をもって知ることができます。


住所:〒410-0221 静岡県沼津市内浦重寺186(淡島ホテル・カエル館)

〒410-0221 静岡県沼津市内浦重寺476(淡島神社)

びゅうお

びゅうおは、沼津港にある大型展望水門です。

1期11話で鞠莉と曜が語り合った場所であり、アニメでは夕日に照らされてより美しさが際立っていました。

夕方に行くとアニメそっくりの景色を楽しめますが、夜になると美しくライトアップされ一味違った景色が見られます。


住所:〒410-0867 静岡県沼津市千本1905-27

松月(しょうげつ)

松月は、1期6話でAqoursがお茶しながらPVを作る相談をしていた和洋菓子屋さんです。

また、千歌・曜・黒澤ルビィ(くろさわるびぃ)の3人からなるミニユニット・CYaRon!(シャロン)のデビューシングルに収録されたボイスドラマのタイトルは「松月(パインムーン)をさがして」でした。

このボイスドラマにちなんで、松月はCYaRon!ファンには外せない聖地となっています。

さらに松月の名物は「みかんどら焼き」であり、これもみかんが好物の千海を彷彿とさせますよね。

みかんどら焼きは大人気で、午後には売り切れることも多いそうなので、絶対に味わいたい!という人は早い時間に聖地巡礼しましょう。


住所:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津88-36

三津海水浴場

三津海水浴場は1期1話に登場した、いわば「ラブライブ!サンシャイン!!の始まりの場所」です。

1話だけでなくその後何度も作中に登場した場所なので、作品の世界観をたっぷり感じられるでしょう。

三津海水浴場からは長井崎中学校や淡島など、多くの聖地が一望できるのもポイント。

作品に思いを馳せながら、ぜひ海を眺めてみてください。


住所:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津

長浜城跡

長浜城跡は、内浦をアピールするPV撮影のために訪れた場所です。

ここでは主に曜がカメラを回し、千歌が山や内浦湾をバックにニコニコと笑顔を見せていました。

頂上からの景色はまさに絶景で、Aqoursがこの場所をアピールスポットに選んだ理由がわかるはずです


住所: 〒410-0225 静岡県沼津市内浦重須

まとめ

静岡県沼津市にある『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地巡礼スポットを10か所紹介しました。

本作の舞台は沼津市内に集中しており、1日でいくつもの聖地を巡れるのも嬉しいポイントです。

市内には至る場所にキャラクターのパネルやポスターが飾られていて、ラブライバーならただ散策するだけでもテンションが上がること間違いなし!

Aqoursがもっと身近に感じられる聖地巡礼の旅に、ぜひ出かけてみてください!

<参考>

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

沼津市×ラブライブ!サンシャイン!!【沼津観光ポータル】

『ラブライブ!サンシャイン!!』なぜ沼津の街に根付いた? キーパーソンに聞く、「地元」と「ファン」の蜜月関係と未来地図|Real Sound|リアルサウンド ブック

たまぽんギフトスタッフ:ごとう ゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/


amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpg


▶静岡県のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

 

 

カテゴリ一覧