2023/07/20

スタッフブログ

【副業メンバーのお仕事】シンガーソングライターの副業

ひかりてらす、たまぽんギフト事業副業メンバーの嘉悦なつ美です。
本業は楽曲制作やライブ活動などシンガーソングライターをしており、

たまぽんギフトのテーマソングを制作したご縁で今年の5月から働いています。

ここにたどり着くまでは、
関東で証券会社の営業、次は司法書士・行政書士事務所、

熊本に戻り編集会社でライター、大学事務・営業と多くの、そして固い職業を経験してきました。
そして、現在はいくつかの副業をしながら、音楽を生業としています。

経歴をお話しすると「どこで音楽の道になった?」とよく聞かれます。
大学職員時代からライブが増え、楽曲提供のお話などもいただくことがあり、

大学職員との両立が難しくなり、どちらかを辞めなくてはという局面に。

普通は安定した大学職員を選ぶのかもしれませんが、人生は一度きり。

挑戦したい方を選び、今に至ります。

3ヶ月働いて感じたこと

①ラフ

副業メンバーに入って一番驚いたことは、社長を筆頭にこんなにラフでいいのか!ということ。

今までの企業は歴史ある証券会社や大学だったので、毎日スーツでそれはもうかっちかちでした。

人柄の柔和さと服装にいたるまでラフ。

そして、社長から社員、副業メンバーまで皆様優秀。

これでいい、いえ、これがいいと思いました。

②効率的・スピーディー

今までの企業は古いやり方で仕事をしていました。

社内メールはこんな感じ。


●●様

お疲れ様です、●●課の嘉悦です。

 〜略〜

お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

======

署名

======


社内でもこれです。ちょっとした時間ですが、ばかにならないですよね。

他にもFAXの受発信や代表の電話対応などに時間を取られ、

会議では莫大な紙の資料を、残業して用意していました(SDGsとは)。


今やGoogleドキュメントなどで書類は共有、お客様とはメールのやりとり。

商談は数時間かけて訪問していましたが、GoogleMeetで全国どこでもすぐ可能。

超効率的。


あの天文学的時間は、何だったのでしょうか。

③子育てしながらバリバリ働いている

副業メンバーは子育て中のお母さんも多くいらっしゃいます。

皆様イキイキ、そしてバリバリ働かれています。

小さな子どもがいる友人が「発熱などでいつ呼び出されるかわからないし、なかなか仕事が見つからない」と言っていました。

働く意欲があり能力のある方が、子育てによって働けなくなるのはもったいないですよね。

それがリモートだったら、幼稚園保育園の送迎も、急な呼び出しも、合間の家事も可能になります。

熊本にはリモートで働ける体制が整った企業はまだ少ないように感じます。

このような働き方があるという認知が広がって、無理せず働けるお母さんたちが増えるといいですね。

④企業トップと直接話せる

なかなか仕事を覚えられず、社長に相談したことがあります。

「嘉悦さんの能力、得意な分野を活かせるよう仕事内容を考えていきましょう」と前向きなお返事をいただきました。

社長とお話しして社長の想いや企業理念なども直に共有できるのも、ベンチャー企業のいいところですよね。

⑤芸能活動の副業にぴったり

シンガーソングライターを本業としていますが、熊本で音楽一本で生計を立てている人は少ないです。私もそのひとり。

飲食やコンビニ、コールセンターなどで働いている人が多いのですが、それは時間が取られすぎる。そしてシフトがあるので自由にツアーやライブを組めません。

一方、ベンチャー企業のリモートのお仕事は、ツアー先のホテルやライブ前の空き時間で仕事をすることができます。移動中、スマホでも。

音楽などの芸能活動をされている方の副業にもぴったりなお仕事だと思います。

音楽活動をしながら働く新しいモデルケース

この懐の深いベンチャー企業で、

音楽、営業・事務、ライターの経験を活かして、自分だからできる仕事を探し、実践していこうと思います。

皆様も自分の能力を活かした、ベンチャー企業の副業を考えてみてはいかがでしょうか。

嘉悦なつ美




▶たまぽんギフトの採用情報(wontedly)

カテゴリ一覧