2023/07/04

徳島県

アニメの街、徳島?!徳島出身のスタッフがマチアソビのおすすめスポットを徹底紹介します!

四国の右下に位置する徳島県。実はアニメの街とも呼ばれていることをご存知でしょうか?

アニメ制作会社ufotable(ユーフォーテーブル)の社長である近藤光さんが徳島県出身であったことが始まりで、故郷の街おこしのために2009年に県内にスタジオを設立しました。
そして同年2009年に「マチアソビ」というアニメやゲームなどのコンテンツが集うイベントを立ち上げ、今や県を代表する一大イベントとなっています。

そんなマチアソビについて、徳島出身のたまぽんスタップがおすすめスポット、楽しみ方を徹底紹介します!

マチアソビとは?

マチ★アソビは、ufotableを中心に主催されている、アニメゲームなどのエンターテインメントが集う総合イベントです。

年に2回、GWと秋頃のシルバーウィークに開催され、日本各地から観光客が訪れます。

最近では、1回の開催での参加者は10万人にも上り、阿波踊りに並ぶ盛況ぶりと言っても過言ではありません。
マチアソビがきっかけで初めて徳島を訪れた言う方も多いと思います。 

マチアソビの大きな特徴として、徳島市内の様々な会場に分かれてイベントが行われます。

通常のエンターテイメントイベントは、大きなイベントホールや展示場を貸し切って開催するものが多いですが、マチアソビは街おこしも兼ねているので、実際に徳島の土地を利用したイベントとなっています。

徳島駅付近から眉山山頂までの数キロ圏内で公園やステージを回り、トークショーやライブイベントに参加することができます。
徳島市内ではマチアソビコラボの食べ物や商品も多数販売されるので、徳島を全体で感じながらイベントを楽しめそうですね。


24634675_s.jpg

マチアソビのおすすめスポットはここ!

そんなマチアソビについて、特におすすめのイベントを開催しているスポットをご紹介します!

①眉山林間ステージ

マチアソビで最も大きい会場で、眉山の駐車場にステージや屋台などをだしています。
トークショーやライブなどがメインで、入場自由なのでマチアソビに参加される方はまずここに行くことをおすすめします。

眉山へは阿波おどり会館からシャトルバスかロープウェイで登ることができます。
自家用車では行けませんので注意してください。

徳島県でも観光名所の眉山に登れるのも一石二鳥ですね♪

26858099_s.jpg

②新町橋東公園ステージ

新町川沿いにある公園のステージもマチアソビの会場となります。
半円状のステージで、2〜300人ほどのキャパなので数人のトークショーなどが行われることが多いです。

ステージが小さい分、キャストとの距離も近いのが嬉しいですよね!

③ufotable Cinema

ufotableが経営している映画館で、基本はアニメを中心に上映していますが、マチアソビ期間中は通常の営業は行わず、マチアソビ用の企画が行われます。
基本はアニメの上映会ですが、そのほか業界関係者のトークショーが行われたりします。歩き疲れた時の休憩がてらの参加も良さそうですよね。

劇場はステージ数に限りがあるためどの公演も整理券が必要になるので、どうしても参加したい方は早めに伺うことをおすすめします。

他にもコスプレイベントなど県内各所でイベントを行っているので、興味がある方はぜひ徳島にお越しくださいね!

まとめ

以上、マチアソビの概要とおすすめスポットについてご紹介しました!
マチアソビに来た際には、是非徳島県を好きになってもらえたら嬉しいです♪

たまぽんスタッフ事務局 モリ

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。


受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpg

amazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶たまぽんギフトトップページ

▶徳島県 のたまぽん通信をもっと読む

カテゴリ一覧