2023/09/08

聖地巡礼(アニメ・漫画)

「エヴァンゲリオン×箱根」聖地巡礼してきました! 箱根湯本駅『えゔぁ屋』と周辺観光

2021年3月8日に映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』が公開されて25年続いたエヴァンゲリオンシリーズは無事完結しましたが、まだまだ人気ですね。

 

エヴァンゲリオンの聖地・箱根湯本駅の『えゔぁ屋』へ行ってきたので、周辺の観光情報と共にご紹介します。


ファン必見のグッズが満載! 箱根湯本駅のお土産店『えゔぁ屋』

箱根湯本駅を出て階段を降りてすぐ!オフィシャルショップの『箱根湯本 えゔぁ屋』です。
なんと、2023年7月には11周年を迎えたそう。

IMG_6546.jpg

IMG_6548.jpg

LCLドリンク、気になります。

IMG_6304.jpg

アクスタ・キーホルダー・クリアファイルなどのお土産はもちろん、エヴァらしいディスプレイ(非売品含む)もたくさんあります。エヴァファンなら一見の価値あり。

IMG_6303.jpg


劇中の場所を示した大きな地図まで......!
IMG_6302.jpg

自分が箱根にいる時にこの地図を見ると、
物語への没入感が半端なくて感動的です。



箱根は首都圏からほど近く、新幹線「こだま」・特急「踊り子」「ロマンスカー」などが利用できて非常に便利。
東京都心から約1時間半と利便性が高いのに非日常を味わえるのは、箱根ならではの魅力です。

 

駅周辺のスポット5選|商店街、喫茶店、川べり散歩、日帰り温泉など

『えゔぁ屋』を堪能した後は、駅周辺も散策してみてはいかがでしょうか?

 ここでは箱根湯本駅から徒歩圏内の観光スポットを5つご紹介します。

IMG_6549.jpg

1. 駅前の商店街で食べ歩き

箱根駅前はエレベーターやテラスがあり、ベビーカーなどにも配慮された造り。商店街にはベンチも多数!

 

『箱根てゑらみす』『おいものおみせ 箱根おいも大学前』『城下町ぷりん』などインスタ映え必至の人気スイーツを手に食べ歩きしたり、しばし休憩を取ったりしてくださいね。

 

2.有名なレトロ喫茶でまったり

『画廊喫茶ユトリロ』『純喫茶マイアミ』『cfe Timuny.』などの有名な喫茶店や隠れ家カフェも、実は駅から近い場所にあるんです!

 

コーヒー・カレーライス・ナポリタン・チーズケーキなど、伝統の味を堪能してみては?

 

3.箱根蕎麦の名店でランチを

IMG_6291.jpg
また、清らかな水に恵まれた箱根では「お蕎麦」も名物の1つ。

箱根湯本駅周辺にも、『はつ花そば本店』『箱根暁庵 湯本店』『じねん蕎麦 すくも』などの有名店をはじめとした多くの蕎麦屋が立ち並びます。

 

4.風流な川べりを散歩

駅のすぐ近くには早川と須雲川(すくもがわ)が流れています。

時には、のんびりと川べりの温泉街を散策するのも味わい深いものですね。

IMG_6335.jpg

5.日帰り温泉でリフレッシュ

箱根と言えばやっぱり温泉

箱根湯本駅の徒歩圏内にも、日帰り入浴・サ活(サウナ活動)が可能な温泉がいくつかあります。


屋上の天空大露天風呂がウリなのは『天成園』。23時間営業の日帰り温泉兼ホテルです。

IMG_6339.jpg

浴衣の貸出も女子に好評。タオルもレンタルできるので、手ぶらで訪れることができます。

R0003742.jpg


庭園には「玉簾(たまだれ)の瀧」や「玉簾神社」もあり、観光にも事欠きません。

R0003736.jpg

R0003730.jpg

お時間があれば立ち寄ってみてくださいね。



電車・バス・ケーブルカーも利用しながら、オリジナルの箱根巡りを楽しんで

エリア内の公共交通機関が充実していることも箱根の魅力の1つ。

マイカーでも回れますが、鉄道・バス・ケーブルカー・ロープウェイ・箱根海賊船・芦ノ湖遊覧船なども利用可能なのが嬉しいですね。

スイッチバックで有名な箱根登山鉄道電車は乗車中のアナウンスで周囲の解説も流れてきて、さながら観光電車のよう。

 

富士屋ホテル・宮ノ下のセピア通り・箱根小涌園ユネッサン・箱根強羅公園など、沿線には多くの観光スポットがあります。(ユネッサンでは2020年にエヴァコラボも行われました)

 

更に箱根登山ケーブルカーや箱根ロープウェイに乗れば、エヴァの聖地でもある大涌谷(おおわくだに)・桃源台(とうげんだい)・芦ノ湖(あしのこ)へも赴くことができます。

 

訪れた日は雷雲のためにロープウェイが運行停止しており、大涌谷に行くことができませんでした。
忘れがちですが箱根は山であるため、時々このような場合もあります。

 

また箱根のバスはとても便利ですが、かなりの山道や急カーブを走行するため、酔いやすい方は注意が必要です。



足を伸ばして美術館めぐり(子連れで彫刻の森美術館へ)

ミュージアム巡りも箱根の楽しみ方の1つ。
残念ながら『星の王子さまミュージアム』は2023年3月末で閉館してしまいましたが、他にも
たくさんの美術館があります!

 

『彫刻の森美術館』、『岡田美術館』、『ポーラ美術館』、『箱根ラリック美術館』、『箱根ガラスの森美術館』、『箱根・芦ノ湖 成川美術館』、『箱根駅伝ミュージアム』......
きっとお気に入りの作品や新しい視点が見つかることでしょう。



今回は、小学生の子どもの希望で『彫刻の森美術館』へ。

IMG_6541.jpg


実は、子どものお目当てはアートではなく『ネットの森』でした。

R0003803.jpg


アスレチックのような施設で、幼稚園児から小学校高学年まで幅広く遊べます!
(※内部に入れるのは小学生以下)




箱根でお土産を買うなら......? 甘いスイーツからしょっぱいおつまみまで勢ぞろい

IMG_6307.jpg

お土産購入も旅行の醍醐味ですよね。

 

駅の改札前のショップ『箱根の市』では箱根土産として有名な『箱根のお月さま。』や『九頭龍餅』など、多くの商品が手に入ります。


試食で食べた味を一瞬で気に入った娘は、ガトーショコラ『箱根の坂』を購入。

R0003824.jpg

箱根は小田原に近いので、かまぼこも多く販売されています。

R0003822.jpg


黒胡椒チーズ巻
はピリリとしていて、お酒のつまみにもピッタリの味でした。





以上、エヴァンゲリオン聖地巡礼と箱根観光について簡単に解説しました!

 

インバウンドも再開され、外国人観光客の姿も目につきました。
富士山も見られて温泉も観光も楽しめる箱根は、時間に余裕がない場合でも満足度の高い旅行ができます。

 

機会があったら是非行ってみてくださいね!

 

ライター:たまぽん通信編集部 sugamari



参考書籍・URL

エヴァンゲリオン公式サイト

箱根湯本 エヴァ屋

【公式】天成園|箱根湯本のホテル・日帰り温泉

彫刻の森美術館

ことほぎの木 - 【公式】旅うらら

・『るるぶ箱根'23』

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/


eb9a072515e7f68fab14549031606c55060f7c50.jpg

26dbe3ca43e17bb77523005c0fcea6cd388baea4.jpg

▶聖地巡礼に関するたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

 

カテゴリ一覧