2023/09/04

福島県

『ウルトラマン』の聖地!福島県須賀川市のスポット10選を紹介

地球と人類を愛して戦うウルトラマンは、日本を代表するヒーローですよね。

福島県須賀川市は、そんなウルトラシリーズのヒーローたちと街中で出会える場所。

ウルトラシリーズを生んだ一人・円谷英二(つぶらや えいじ)さんの故郷である須賀川市は「ウルトラマンの聖地」であり、ウルトラヒーローにちなんだスポットがたくさんあります。

今回は、福島県須賀川市にあるウルトラマンシリーズの聖地を10か所紹介します!

ウルトラマンの作品概要

「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」としてギネス世界記録に認定されるほど、ウルトラシリーズにはたくさんの作品があります。

ここでは元祖ともいえる、1966年に放送された『ウルトラマン』の作品概要を紹介しましょう。

・制作会社  TBS・円谷プロダクション

・監修 円谷 英二

・監督 円谷 一(つぶらや はじめ)、飯島 敏宏(いいじま としひろ)、野長瀬 三摩地(のながせ さまじ)ほか

・脚本 金城 哲夫(きんじょう てつお)、関沢 新一(せきざわ しんいち)、千束 北男(せんぞく きたお)ほか

・放送期間  1966年7月17日~1967年4月9日

・話数 全39話


1966年1月に放送された『ウルトラQ』がヒットしたことにより誕生した『ウルトラマン』。

以降は「ウルトラシリーズ」という一大シリーズになり『キャプテンウルトラ』『ウルトラセブン』など、次々に新作が制作されました。

ウルトラシリーズの大きな特徴は、全編カラーフィルムで制作されていることです。

当時、カラーフィルムはまだ高価で使用していないテレビ番組が大半だったなか、ウルトラシリーズは海外への番組販売を考慮して全作品カラーフィルムで制作されています。

カラーフィルムを使用し異例のハイクオリティで放送されたウルトラシリーズは、子供から大人までもが夢中になる大人気番組となり、怪獣ブームという一大社会現象をも巻き起こしました。

2023年7月からはシリーズ最新作『ウルトラマンブレーザー』が放送されており、ウルトラシリーズは今なお多くの人に愛され続けています。

ウルトラシリーズを簡単におさらい

ここからは、歴代ウルトラシリーズの特徴を「昭和」「平成」「令和」の3つの時代に分けて紹介します。

昭和ウルトラマン

昭和ウルトラマンとは、1966年から1981年までに制作された作品のことです。

昭和ウルトラマンは後に続くウルトラシリーズの基礎となった作品たちであり『ウルトラマン』『ウルトラマンタロウ』など、認知度の高いウルトラ戦士が多いのが特徴。

しかし 1980年放送の『ウルトラマン80』制作後、円谷プロダクションの経営悪化や放送局であるTBSとの関係悪化が原因で、ウルトラシリーズのテレビ番組は長らく途絶えることとなります。

平成ウルトラマン

平成ウルトラマンとは、1989年から2019年春までに制作された作品のことです。

平成初期、テレビ番組制作から遠ざかっていたウルトラシリーズは、ビデオドラマ制作やイベント参加を中心にコンテンツを展開していました。

しかし、ウルトラマン生誕30周年にあたる1996年にテレビ番組の新作制作を発表し、同年『ウルトラマンティガ』が放送されます。

『ウルトラマンティガ』は平成の子供たち及びウルトラマンを見て育った大人の心も掴み、以降は『ウルトラマンダイナ』『ウルトラマンガイア』など、次々と平成ウルトラマンたちが誕生しました。

令和ウルトラマン

令和ウルトラマンとは、2019年夏以降に制作された作品のことです。

平成ウルトラマンは戦況に応じて能力や形態を変える「タイプチェンジ」を行っていたのに対し、令和最初のウルトラマン『ウルトラマンタイガ』はタイプチェンジしないことでも話題になりました。

絶賛放送中の新テレビシリーズ『ウルトラマンブレーザー』も放送開始直後から話題を集めており、今後の展開にも注目が集まっています。

ウルトラマンの聖地は福島県須賀川市

ウルトラマンに関するスポットは全国各地にありますが、最も有名なのは福島県須賀川市。

福島県須賀川市は「特撮の神様」と呼ばれ、ウルトラマンの生みの親の一人でもある円谷英二さんの出身地です。

このことが縁となり2013年に須賀川市は、ウルトラシリーズに共通して登場するウルトラマンたちの故郷「M78星雲 光の国」の姉妹都市になりました。

姉妹都市になった「すかがわ市 M78 光の町」は、ウルトラの父が町長を務める仮想都市。

「すかがわ市M78 光の町」にはネットから誰でも無料で住民登録でき、須賀川市内の指定役所で住民票を発行することも可能です。

また、須賀川市内では至るところにウルトラヒーローたちのモニュメントが設立され、まさに町全体が「ウルトラマンの聖地」となっています。

ウルトラシリーズの聖地巡礼スポット

ここからは、須賀川市内にあるウルトラシリーズの聖地を紹介します。

JR須賀川駅

JR須賀川駅を出てすぐの広場には、空に向かって飛び立つ瞬間のウルトラマン像があります。

この像は、2013年5月に須賀川市がM78星雲 光の国と姉妹都市提携を結んだことを記念して建てられました。

円谷プロダクションが手掛けたオリジナルデザインの像はとてもクオリティが高く、ファンには欠かせないフォトスポットとなっています。

住所:〒962-0004 福島県須賀川市中山63-1

松明(たいまつ)通り

松明通りは、ウルトラシリーズに登場するヒーローや怪獣のモニュメントが次々と現れる場所です。

出会えるモニュメントは2023年7月現在13体にも上っています。

別名「ウルトラマン通り」とも呼ばれている松明通りのモニュメントは、リアリティがあって臨場感たっぷり!

また、モニュメントだけでなく街路灯にも、ヒーローや怪獣たちのシルエットが隠れています。

どこにウルトラシリーズのキャラクターが潜んでいるのか、探しながら散策してみてください。

住所:〒517-0011  福島県須賀川市松明通り

SHOT M78大束屋(おおつかや)・大束屋珈琲店

SHOT M78大束屋は、円谷英二さんの生家跡にあるウルトラマンオフィシャルショップです。

円谷英二さんのご親戚・円谷誠(つむらや まこと)さんが経営されており、英二さんの功績をお客さんに話してくれることもあるといいます。

また、SHOT M78大束屋のすぐ裏手には、誠さんが経営する喫茶店・大束屋珈琲店があります。

珈琲を飲みながらのんびりウルトラシリーズに思いを馳せるお客さんも多く、ウルトラファンにとって憩いの場です。

住所:〒962-0845 福島県須賀川市中町14(SHOT M78大束屋)

〒962-0845 福島県須賀川市中町15(大束屋珈琲店)

須賀川市役所

須賀川市役所2階にある観光交流課では「すかがわ市M78 光の町」に住民登録ができます。

既にネットから住民登録している人でも、オリジナルデザインの住民票を発行できますよ!

また、須賀川市役所の東側入口には「すかがわ市M78 光の町」の町長であるウルトラの父モニュメントが立っているので、見逃さないでくださいね。

住所:〒962-0831 福島県須賀川市八幡町135

須賀川市民交流センターtette(テッテ)

須賀川市民交流センターtetteは、子供たちの遊び場や図書館、円谷英二ミュージアムなどが併設された複合施設です。

1階の「ひかりのまちひろば」には、バルタン星人をはじめとするウルトラシリーズに登場する人気怪獣のモニュメントがあります。

コンビニやカフェスペースもあるので、聖地巡礼中に一休みしたいときにもぴったりです。

住所:〒962-0845 福島県須賀川市中町4-1

すかがわ観光物産館flatto(フラット)

すかがわ観光物産館flattoは、須賀川市民交流センターtetteのすぐ隣にある須賀川ゆかりのアイテムを取り揃えているショップです。

老舗の特産品や市内でとれた農産物など、自慢の名産品が多数販売されています。

そして、ウルトラシリーズに登場するヒーローや怪獣のオリジナルグッズも販売中。

ここでしか買えないお土産を探して、訪れるファンが後を絶ちません。

住所:〒962-0845 須賀川市中町11

ベーカリー玉木屋

ベーカリー玉木屋は、須賀川市でおいしいパンを提供し続けている昔ながらのパン屋さんです。

ウルトラマンの顔を模した「ウルトラマンパン」が人気商品で、中に入っているクリームはチョコとカスタードから選べます。

このほか「ウルトラマンどら焼き」や「ウルトラマンサブレ」なども人気。

聖地巡礼のお土産にもちょうどよく、ウルトラマンファンなら欲しくなること間違いなしです。

住所:〒962-0845 福島県須賀川市中町17-1

須賀川特撮アーカイブセンター

須賀川特撮アーカイブセンターは、特撮文化を顕彰、推進する目的で設立された施設です。

ウルトラマンをはじめとする特撮作品で使用された資料の一部を見学でき、特撮ファンにとってはたまらないスポットとなっています。

貴重な特撮資料をガラス一枚隔てた環境で見ることができるため、作り手の努力や試行錯誤も間近に感じられるでしょう。

住所:〒962-0302 福島県須賀川市中地前22

そば処 はなたに

そば処 はなたには、自家製の手打ちそばやうどんが絶品と地元でも人気のお店です。

ここでは、ウルトラマンの顔を海老天やゆで卵で表現した「ウルトラマンそば」や、大きな海老天が2尾も乗った「バルタン天丼」が食べられます。

ユニークな見た目と本格的な老舗の味で、お腹も心も満たされるでしょう。

住所:〒962-0814 福島県須賀川市前田川深田142

郵便局

須賀川市にある6つの郵便局では、62円以上の切手を貼った台紙・封筒・はがきに、ウルトラヒーローの風景印を押してもらえます。

ただし、何も言わなければ通常の消印となるため、必ず窓口で「風景印希望」と伝えてくださいね。

郵便局によってキャラクターが異なるので、6か所巡ってコンプリートを目指しても楽しそうです。

ウルトラマン:須賀川郵便局 (〒962-8799 福島県須賀川市上北町1-11)

ウルトラセブン:須賀川上野郵便局 (〒962-0865 福島県須賀川市妙見121-3)

ウルトラマンタロウ:須賀川中町郵便局(〒962-0845 福島県須賀川市中町14-3)

ウルトラの父:須賀川駅前郵便局(〒962-0002 福島県須賀川市上人坦136)

ウルトラマンゼロ:須賀川南町郵便局(〒962-0839 福島県須賀川市大町189)

ウルトラマンギンガ:須賀川西川郵便局(〒962-0014 福島県須賀川市西川町75)

まとめ

ウルトラシリーズに登場するヒーローたちに会える、須賀川市の聖地を紹介しました。

須賀川市はウルトラマンを活かした街づくりを積極的に展開しており、ウルトラシリーズに関連するイベントも多く開催しています。

ウルトラヒーローたちを身近に感じられる須賀川市で、ぜひ聖地巡礼を楽しんでくださいね!


<参考>

円谷ステーション - ウルトラマン、円谷プロ公式サイト

すかがわ市M78光の町 - 福島県須賀川市×M78星雲光の国 | 300万光年をつなぐ姉妹都市

須賀川市とウルトラマン|みる|須賀川市観光物産振興協会:すかがわ観光公式ポータルサイト

【味・旅・遊】町に人呼ぶウルトラマン 福島・須賀川市 〝光の国〟と姉妹提携10年 - 産経ニュース


たまぽん通信編集部:ごとう ゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/


amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpg


▶福島県のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

カテゴリ一覧