2023/10/10

岩手県

岩手県にゆかりのある芸能人まとめ!乃木坂46の佐藤璃果・俳優の鈴木裕樹等

北海道に次いで、日本で2位の広さを誇る岩手県。

岩手県は、ドラマやバラエティ、音楽シーンを牽引する、人気芸能人を多数輩出している土地でもあります。

この記事では、岩手県にゆかりのある芸能人を10名ピックアップ!

プロフィールや経歴、岩手県との関わりなどを詳しく紹介していきます。

佐藤 璃果|岩手県

プロフィール

・名前             佐藤 璃果(さとう りか)

・生年月日 2001年8月9日

・活動期間 2018年 -

・ジャンル アイドル(乃木坂46)

・公式Instagram @lica_sato_official

簡単な経歴

佐藤璃果さんは、2018年8月、アイドルグループ「乃木坂46」「欅坂46」「けやき坂46(現・日向坂46)」のメンバーを募集する坂道合同オーディションに合格。

坂道研修生となりレッスンを重ねて、2020年2月、乃木坂46へ正式加入しました。

2021年からは岩手盛岡放送局で放送されているラジオ「おつまみラジオ」に、偶数月の月1ゲストとして継続出演中。

さまざまなインタビューで「岩手県の良さを伝えたい」と発言していた佐藤さんは、仕事を通じて地元に関われることをとても喜んだそうです。

また、乃木坂46が2023年3月発売予定の32枚目シングルでは、選抜メンバーに選ばれています。

主な活躍

乃木坂46メンバーとして、音楽番組やバラエティ番組への出演、ライブ活動などを精力的に行っています。

また、2021年には舞台『女の友情と筋肉 THE MUSICAL』に出演し、女優としても活躍中です。

鈴木 裕樹|岩手県北上市

プロフィール

・名前             鈴木 裕樹(すずき ひろき)

・生年月日 1983年10月3日

・活動期間 2004年 -

・ジャンル 俳優

・公式Twitter @zukky1003

簡単な経歴

鈴木裕樹さんは、大学生だった2004年に役者を志し、学校を休学して上京。

同年7月に男性若手俳優集団・D-BOYS(ディーボーイズ)のオーディションに合格します。

12月には舞台『ミュージカル・テニスの王子様』で、大石秀一郎(おおいし しゅういちろう)役に抜擢され役者デビューしました。

以降は、映画、ドラマ、舞台などさまざまな作品に出演し、多くのファンを魅了し続けています。

また、2008年には岩手県内陸南部で発生した岩手・宮城内陸地震の被災者支援のため、D-BOYSを代表して義援金を贈呈。

義援金贈呈は鈴木さんが「地震で被害を受けた地元に何かできることはないか」とD-BOYSメンバーに相談したことが発端で行われ、自ら岩手県知事のもとを訪れ手渡しました。

代表作品・主な活躍

スーパー戦隊シリーズが代表作品です。

2007年には『獣拳戦隊ゲキレンジャー(じゅうけんせんたいゲキレンジャー)』の主役・漢堂ジャン(かんどう ジャン)役を演じたほか、同役で2011年放送の『海賊戦隊ゴーカイジャー』にも出演しました。

あゆか|岩手県盛岡市

プロフィール

・名前             あゆか

・生年月日 2月3日

・活動期間 2009年 -

・ジャンル モデル タレント

・公式Twitter @ayuka6223

簡単な経歴

あゆかさんは、2009年頃から「安東歩華(あんどう あゆか)」および「安東あゆか」名義で芸能活動を開始。

当時はテレビ岩手の番組を中心に活動するご当地タレントでしたが、可愛いルックスで岩手の方言を話すというキャラクターが人気を博し、芸名を「あゆか」に変更して本格的にタレント活動を始めました。

以降は『秘密のケンミンSHOW』『世界一受けたい授業』など、全国放送の人気番組にも多数出演。
2010年には岩手県より、希望王国いわて文化大使を委嘱されています。

主な活躍

タレントとしてバラエティ番組を中心に活躍中です。

また、月に一度ニコニコ生放送で配信しているトークバラエティ番組『安原カラスとあゆかのドメスティックベジタグル』に出演しています。

あんべ 光俊|岩手県釜石市

プロフィール

・名前             あんべ 光俊(あんべ みつとし)

・生年月日 1953年9月16日

・活動期間 1974年 -

・ジャンル シンガーソングライター

・公式サイト あんべ光俊 イーハトーブウインズ

簡単な経歴

あんべ光俊さんは、大学生だった1974年に同じゼミの仲間とともにバンド「飛行船」を結成し、翌年デビュー。

1977年にバンドが解散すると、翌年からソロ活動を開始し、自主レーベルを立ち上げました。

希望郷いわて文化大使を委嘱されているほか、東北地方へのボランティアやチャリティー活動に対する意欲も高く、2011年には東日本大震災復興のためチャリティーソングを制作。

また、岩手県内にある一関市立萩荘小学校(いちのせきしはぎしょうしょうがっこう)や、軽米町立晴山小学校(かるまいちょうりつはれやましょうがっこう)の校歌制作も手掛けています。

代表作品・主な活躍

「遠野物語」「星の旅」が代表曲です。

また、過去にはいくつかのラジオ番組でパーソナリティを務めていました。

志田 友美|岩手県一関市

プロフィール

・名前             志田 友美(しだ ゆうみ)

・生年月日 1997年2月11日

・活動期間 2008年 -

・ジャンル モデル 女優

・公式Twitter @Yuumi_Shida

簡単な経歴

志田友美さんは、2008年に第16回ピチモオーディションでグランプリを受賞して芸能界デビュー。

2012年からは、アイドル音楽劇グループ「夢みるアドレセンス」のメンバーになり、卒業する2019年までアイドル活動を続けました。

また、2019年4月には、希望郷いわて文化大使に就任。

岩手県のローカルヒーロー番組『鉄神ガンライザー零(てつじんガンライザーゼロ)』や、岩手県限定で放送されたCM「はなまるリビング」に出演しました。

代表作品・主な活躍

過去には「ピチレモン」や「Popteen(ポップティーン)」などのファッション誌で活躍し、2022年からは個人YouTubeチャンネルを開設しています。

・YouTubeチャンネル:志田友美 / Yuumi Shida

福田 萌|岩手県滝沢市

プロフィール

・名前             福田 萌(ふくだ もえ)

・生年月日 1985年6月5日 

・活動期間 2006年 -

・ジャンル タレント

・公式Twitter @fukudamoe

簡単な経歴

福田萌さんは、在籍していた横浜国立大学のミスキャンパスに選出され、2006年のミスコンで審査員特別賞を受賞。

同時期から芸能活動を始め『ラジかるッ』『踊る!さんま御殿!!』など人気番組にも多数出演しました。

また、女優業も行っており、2013年には『秘密のケンミンSHOW』の転勤ドラマ・岩手編に出演。

希望郷いわて文化大使にも任命されています。

主な活躍

バラエティ番組に出演するほか、コラム執筆も手掛けています。

近年は、居住地在住先のシンガポールでの暮らしをSNSやメディアで発信中です。

松本 哲也|岩手県水沢市

プロフィール

・名前             松本 哲也(まつもと てつや)

・生年月日 1976年8月18日

・活動期間 2000年-

・ジャンル シンガーソングライター

・公式サイト シンガーソングライター松本哲也オフィシャルサイト

簡単な経歴

松本哲也さんは、中学卒業後すぐに上京し、ストリートやライブハウスなどで音楽活動を開始。

2002年にマキシシングル「翼」でメジャーデビューします。

2009年には、希望郷いわて文化大使に就任。

2011年には東日本大震災で被災した岩手沿岸の住民のため、炊き出しキャラバン「いわて三陸復興食堂」を立ち上げ、ほぼ毎週のように復興支援活動を行いました。

代表作品・主な活躍

「ユキヤナギ」が代表曲です。

また、FM岩手で毎週木曜に放送されているラジオ「松本哲也 今夜も最高!」でナビゲーターを務めています。

ふじポン|岩手県盛岡市

プロフィール

・名前             ふじポン

・生年月日 1979年1月23日

・活動期間 2001年 -

・ジャンル ローカルタレント

・公式Twitter @p0n2525

簡単な経歴

ふじポンは、岩手めんこいテレビの深夜番組『耳Tab(みみたぶ)』に出演し芸能界デビュー。

以降は岩手県内で放送されるローカル番組で司会を務める機会が増え、ユニークなキャラクターと多芸ぶりで県内に広く認知される存在になります。

また、番組で岩手競馬コーナーを担当したことをきっかけに、岩手競馬キャラクターにも抜擢。
現在も競馬イベントや競馬番組に不定期で出演しています。

主な活躍

岩手県内で放送される情報番組やバラエティ番組を中心に活躍中です。

この他、全国各地の競馬イベントに出演することもあります。

くまがい|岩手県花巻市

プロフィール

・名前             くまがい

・本名             熊谷 由輔(くまがい ゆうすけ)

・生年月日 1982年6月5日

・活動期間 2007年 -

・ジャンル お笑いタレント(アンダーエイジ)

・公式Twitter @chankumachan

簡単な経歴

くまがいさんは、相方のたもんさんと大学の学生寮で知り合い、2人でNSC東京校に入学。

2007年にお笑いコンビ「アンダーエイジ」を結成しました。

2011年に、吉本興業が地域密着型プロジェクトの一環として行った「あなたの街に住みますプロジェクト」で岩手県担当芸人になります。

当初は、岩手県花巻市にあるくまがいさんの実家で暮らしていましたが、後にたもんさんが岩手県盛岡市に移住し、くまがいさんも同市に転居しました。

また、サッカーJリーグ・グルージャ盛岡のスタジアムDJや、ラグビーワールドカップ岩手・釜石開催PR隊、いわて海ごみなくし隊隊長などを経験し、岩手に関するPR活動に大きく貢献しています。

主な活躍

コンビでテレビ、ラジオ、イベントなどに出演しながら、新ネタライブにも積極的に出演しています。

「Go!Go!いわて」や「5きげんテレビ」など、岩手県内で放送されるローカル番組にレギュラー出演中です。

加村 真美|岩手県

プロフィール

・名前             加村 真美(かむら まみ)

・生年月日 1993年1月12日

・活動期間 2009年 -

・ジャンル 女優

・公式Twitter @mami__12

簡単な経歴

加村真美は、岩手県立大学の学園祭でスカウトされ芸能界デビュー。

2011年3月からは、東日本大震災を機に結成された被災地支援ユニット兼ご当地アイドルグループ「chairmans(チャーマンズ)」のリーダーとして活動します。

chairmansは、シングルの売り上げの一部をAED普及のために提供したり、被災地でボランティアライブを実施したりと、被災地復興に大きく貢献しました。

2015年10月にchairmansを卒業すると、以降は活動拠点を東京に移し、女優として活躍中です。

代表作品・主な活躍

岩手県のローカルヒーロー番組『鉄神ガンライザー(てつじんガンライザー)』が代表作品です。

ヒロイン・姫神結(ひめかみゆい)役で、『鉄神ガンライザー東北ヒーローズ』以外の全シーズンに出演しています。

まとめ

岩手県にゆかりのある芸能人10人を紹介しました。

アイドルからタレント、俳優まで、あらゆるジャンルの芸能人をたくさん輩出していることがわかりましたね!

今回紹介しきれなかった芸能人もたくさんいるので、興味がある方はぜひ調べてみてください。

<参考>

岩手県 - 「希望郷いわて文化大使」のご案内

岩手県出身 芸能人・有名人一覧 - タレント辞書

秘密のケンミンSHOW極|読売テレビ・日本テレビ系


たまぽん通信編集部:ごとう ゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/


amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpg


▶岩手県のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

 

カテゴリ一覧