2023/11/09

ボランティア活動について

フリーランスの私がたまぽんギフトではたらく理由

みなさんはじめまして。

2023年11月からtamaponGiftのボランティアとして活動している栗本京(くりもときょう)です。

フリーランスの活動は、地域の魅力を発信するデザインとブランディングをおこなって、山形県、島根県や長野県など様々な地域のお仕事をさせて頂いています。

今回の記事では、なぜフリーランスのわたしがtamaponGiftのボランティアとして活動を始めたか、ざっくばらんにお話ししたいと思います。

 

地域の課題は魅力の気づいてもらうキッカケをつくっていくこと

 

様々な地域に行く中で私はモヤモヤしていたことがありました。

それは、どんな地域にも魅力があり本当に良い商品がたくさんあるのに魅力が伝わり切らないまま地域の中で埋もれてしまっているところです。

 

『一度来てもらったら良さがわかる』

『一度食べてもらったら美味しさが伝わる』

 

こんな一度体験したら魅力が伝わる場所や商品が日本には本当にたくさんあります。

ですが、課題はまず体験してもらうきっかけがないことです。このような魅力を伝えたいのになかなか届かない状況に私はいつもにモヤモヤしていました。

 

体験したくなるきっかけはワクワクする気持ち

 

tamaponGiftの一番の魅力は、どんな商品と出会えるかのワクワクです。

知らなかった地域の商品や、場所や、思いに触れることがでおうちの中で行うことができます。

 

tamaponGiftは、新しい地域活性化のきっかけになるのではないかと、私は感じています。

そんなtamaponGiftを通じて多くの人に様々な地域の魅力を伝えていきたいと思い私は、ボランティアを始めました。

 

 

楽しみながら地方創生を叶えたい人へ

 

私が、tamaponGiftのボランティアをはじめたきっかけは地域の魅力が伝わる活動がしたいという思いでした。もし、地域に関わる仕事がしてみたいけどきっかけがない方や、これまでのキャリアからは難しそうと感じる方は、私と同じようにボランティアからのスタートはとてもおすすめです。

よかったらあなたの想いを形にしてみませんか?

 

 

新規加入ボランティアメンバー募集中たまぽんギフトでは引き続き、新規加入ボランティアメンバーを募集しています!

(2023年11月現在、秋から活動のメンバー募集中)

フリーランスの方に限らず、現在お仕事中の方でも、ママさんでなくても、

「たまぽんギフトに関わってみたい!」「地域経済の活性化に貢献したい!」

という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。

 

 

カテゴリ一覧