2023/12/01

聖地巡礼(アニメ・漫画)

『からかい上手の高木さん』の聖地!小豆島土庄町のスポット12選

コメディ要素もありつつ、キャラクターたちの純粋な恋模様も楽しめるアニメ『からかい上手の高木さん』。

本作は香川県で一番大きな島・小豆島を舞台とした作品です。

そのため舞台となった小豆島土庄町には、全国各地から多くのファンが聖地巡礼に訪れています。

この記事では、小豆島土庄町にある『からかい上手の高木さん』の聖地巡礼スポットを紹介します!

『からかい上手の高木さん』の作品概要

・制作会社  シンエイ動画

・原作 山本 崇一朗(やまもと そういちろう)

・監督 赤城 博昭(あかぎ ひろあき)

・脚本 横手 美智子(よこて みちこ)

・放送期間 第1期:2018年1月~3月 第2期:2019年7月~9月 第3期:2022年1月~3月

・話数 第1期:全12話+OVA 第2期:全12話 第3期:全12話

・PV  TVアニメ『からかい上手の高木さん』PV第1弾


アニメ『からかい上手の高木さん』は、小学館発行の月刊少年誌「ゲッサン」で連載されている同タイトルの人気漫画が原作です。

ヒロインや主人公の名前を作品タイトルにした「〇〇さん系」の先駆け的存在であり、漫画・アニメともに不動の人気を誇っています。

その人気の高さからアニメは3期にわたって放送され、2022年には『劇場版 からかい上手の高木さん』が公開されました。

『からかい上手の高木さん』のあらすじ

男子中学生の西片(にしかた)は、隣の席に座る女の子・高木(たかぎ)さんにからかわれるのが日常茶飯事。

すっかり「高木さんめぇ」が口癖となりつつある西片は、仕返しとして高木さんをからかい返そうと奮闘しますが全くうまくいきません。

西片の仕返しは、勉強もスポーツもポーカーフェイスも得意な高木さんには全く通用しないどころか、簡単に見破られてさらにもてあそばれる結果につながります。

ですが実は、高木さんが西片をからかうのは「好きな人にこそちょっかいを出したい」という好意の裏返し。

進展しそうで進展しない2人の関係が甘酸っぱい、青春ラブコメディです。

『からかい上手の高木さん』の聖地は小豆島土庄町(とのしょうちょう)

アニメ『からかい上手の高木さん』の舞台となった小豆島土庄町は、原作者・山本崇一朗先生の出身地でもあります。

ですが、本作の聖地が小豆島土庄町になったのはアニメからであり、漫画版には実在する舞台はありません。

山本先生いわく漫画版『からかい上手の高木さん』の舞台は「どこかの田舎」。

特定の場所を思い浮かべて描いていないといい、自身の地元を意識したわけではないと明言しています。

しかし山本先生は「漠然と田舎をイメージして描くと、どうしても小豆島のような風景になる」とも話していて、漫画版にも小豆島の面影は散りばめられているのです。

そのため、アニメの舞台は小豆島土庄町に設定され、アニメサブタイトルのバックには小豆島名物のオリーブの実が描かれています。

また、シンガーソングライターの大原ゆい子(おおはら ゆいこ)さんが歌う、本作第3期のオープニングテーマ「まっすぐ」のMV撮影も小豆島で行われました。

土庄町は積極的にコラボを展開

アニメ1期放送直後、土庄町の住人たちには『からかい上手の高木さん』の存在はあまり知られていませんでした。

そのため、聖地巡礼に訪れたファンの目的がわからず、不思議に思っていたそうです。
ですが現在は住民にも『からかい上手の高木さん』の世界観が浸透し、全国各地から訪れるファンを歓迎してくれています。

土庄町では高木さんが大きくプリントされたラッピングフェリーやラッピングタクシーが走っているほか、地元企業とコラボした限定グッズも多数展開され、もはや町全体が聖地とも呼べる状態に!

また、2022年8月7日に開催された「第40回小豆島まつり」では『からかい上手の高木さん』とのコラボステージが披露されました。

『からかい上手の高木さん』の聖地巡礼スポット

ここからは、小豆島土庄町にある『からかい上手の高木さん』の聖地巡礼スポットを紹介します。

とのしょうBASE

作中に登場したスポットではありませんが、土庄港の高速艇乗り場内にあるとのしょうBASEは『からかい上手の高木さん』の情報発信をするためにオープンした場所です。

内部は、高木さんと西片が勉強した教室がイメージされていて雰囲気たっぷり!

ここでしか買えないお土産や限定イラストの等身大パネルなどもあり『からかい上手の高木さん』ファンなら絶対に訪れてほしいスポットになっています。

また、とのしょうBASEでは土庄町が発行している『からかい上手の高木さん』の舞台探訪マップを入手することが可能。

ここでマップを手に入れてから、聖地巡礼の旅に出かけてくださいね。

住所:香川県小豆郡土庄町甲5978-42

土庄港

土庄港は、アニメ3期のキービジュアルになった場所です。

土庄港は小豆島の玄関口の港の一つであり、島を代表する名産品・オリーブの大きなオブジェがあるのが特徴。

そして『からかい上手の高木さん』3期のキービジュアルでは、このオブジェの前で向かい合う高木さんと西片の姿が描かれました。

住所:香川県小豆郡土庄町

22265187_s (1).jpg

鹿島明神社(かしまみょうじんしゃ)

鹿島明神社は、作中に登場した実在するスポットの中でも、特に登場回数の多かった場所です。

アニメ1期では少し抽象的に描かれていた鹿島明神社ですが、期を重ねるごとに忠実度がどんどん上がり、劇場版では周辺の景色までほとんどそのまま描かれファンを驚かせました。

高木さんは落ち込んだとき鹿島明神社へ足を運んでいたほか、西片を誘ってやってきたこともありましたね。

鹿島明神社の壁には『からかい上手の高木さん』に登場した神社のカットや周辺の聖地がまとめられており、こちらも必見です。

住所:〒761-4100 香川県小豆郡土庄町鹿島甲2268

土庄町立中央図書館

土庄町立中央図書館は、高木さんと西片が訪れた図書館です。
第5話では、ここで高木さんと西片が2人きりでテスト勉強をしていました。

なお、地元住民からは「ほんとぴあ」とも呼ばれています。

外観だけでなく館内の風景も作中とほとんど同じで、ファンならテンションが上がること間違いなしです。

住所:〒761-4121 香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400-1

BOOKSことぶき

BOOKSことぶきは、第5話で西片が漫画「100%片思い」を買っていた本屋さんです。

西片はこっそり買い物を済ませたかったようですが、お店を出たところで高木さんと鉢合わせていました。

実在するお店は『からかい上手の高木さん』を応援してくれていて、店内の目立つ場所に原作コミックやイラスト集を置いてくれています。

店内カウンターの造りなども忠実に再現されているので、聖地巡礼に訪れた際は細部までよくチェックしてくださいね。

住所:〒761-4101 香川県小豆郡土庄町甲36-10

富丘八幡神社(とみおかはちまんじんじゃ)

富丘八幡神社は、アニメ2期の最終話で夏祭りが行われた神社のモデルです。

祭りで迷子になった高木さんは、この神社付近で見つかりました。

少し長めの石段を頑張ってのぼり振り返ると、長く続く石段と海が一望できる絶景が望めます。

この美しい石段からの景色は、同エピソードで打ち上げ花火が上がる印象的なシーンでも登場しました。

住所:〒761-4121 香川県小豆郡土庄町淵崎甲2421

土庄町立土庄中学校

土庄町立土庄中学校は、高木と西片さんが通っている中学校のモデルになった学校です。

エンディングのテロップにも「特別協力」という形で土庄町立土庄中学校の名前がクレジットされています。

先ほど紹介した富丘八幡神社は学校の裏手にあるので、2つ一緒に聖地巡礼するといいでしょう。

住所:〒761-4121 香川県小豆郡土庄町淵崎甲1936

柳隧道(やなぎずいどう)付近

柳隧道付近は、高木さんと西片の登下校シーンでよく登場した場所です。

作中では、柳隧道を西に抜けてすぐ南手に折れる道が頻繁に登場していました。

また、柳隧道はOPにも登場したほか、第6話で肝試しをした場所でもあります。

ちなみに、高木さんと西片が初めて2人だけで待ち合わせをしたのも柳隧道でしたね。

人通りもあまり多くないのんびりとした場所なので、高木さんと西片のようにゆっくり歩いてみるのがおすすめ。

住所:〒761-4100 香川県小豆郡土庄町乙

八幡橋

八幡橋は、OPや通学シーンでたびたび登場した橋です。

第8話、西片は八幡橋で高木さんに恥ずかしいところを見られた挙句、からかわれていました。

周辺の家々の景色はアニメと少し異なりますが、実際に橋を渡って長さを体験すれば高木さんや西片の追体験ができますよ!

住所:〒761-4121 香川県小豆郡土庄町淵崎甲

エンジェルロード

エンジェルロードは土庄町にある景勝地で、本作のOPに登場した場所です。

潮が引くと海の中から砂の道が現れ、その道を大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うといわれています。

OPに描かれた白黒の猫が印象的だったという人も多いと思いますが、その猫もエンジェルロード周辺に住みつき2021年11月に亡くなった野良猫「たえちゃん」がモデル。

実在する猫もちゃんと登場させるところに、制作スタッフがどれだけ聖地に忠実に作品を作ったのかがわかりますね。

住所:〒761-4661 香川県小豆郡土庄町銀波浦

バジリコカフェ

バジリコカフェは『劇場版 からかい上手の高木さん』で、ペットショップとして登場したお店のモデルです。

外観や周辺建物だけでなく内部の造りも作中とそっくりなので、ファンから人気の聖地となっています。

実在するバジリコカフェは、コーヒーだけでなくモーニングやランチ、その他食事メニューも充実。

聖地巡礼中、休憩したくなったりお腹が空いたりしたら、ぜひ利用してみてください。

住所:〒761-4101 香川県小豆郡土庄町甲726-1

西光寺(さいこうじ)

西光寺は、劇場版2週目の特典になったポストカードで高木さんが指さしていた場所です。

ポストカードと同じ風景が見たい場合は、西光寺西側の小径に行ってください。

また、劇場版OPでも西園寺の誓願之塔(せいがんのとう)が登場。

誓願之塔の下で高木さんと西片はグリコじゃんけんをしていました。

住所:〒761-4100 香川県小豆郡土庄町甲200

まとめ

アニメ『からかい上手の高木さん』に登場した、小豆島土庄町の聖地を紹介しました。

海と山に囲まれた小豆島はあらゆる場所に絶景スポットがあり、聖地巡礼しながらリフレッシュできるところも魅力です。

興味がある人は、ぜひ『からかい上手の高木さん』の世界を感じに、小豆島土庄町を聖地巡礼してみてください。


<参考>

TVアニメ「からかい上手の高木さん」公式サイト

劇場版『からかい上手の高木さん』公式サイト

小豆島観光協会【公式】

なんでうちの写真を?書店も神社も驚き 聖地になった島:朝日新聞デジタル

たまぽん通信編集部 ごとう ゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/


amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpg


▶香川県のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

 

カテゴリ一覧