2024/02/26

鹿児島県

世界自然遺産・奄美大島が聖地の人気作品を解説!アニメや映画、ドラマなど

佐渡島に次いで日本で2番目の大きさを誇る離島・奄美大島。 

島に生息する動物の固有種は日本一で「東洋のガラパゴス」とも呼ばれる奄美大島は、数々の人気アニメや映画の舞台に選ばれています。

この記事では、奄美大島が舞台の人気作品を紹介!

作品のあらすじや聖地となっているスポットを詳しく解説します。

28598244_s.jpg

【アニメ】うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜|奄美市笠利町

『うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜』は、奄美大島をモデルにした架空の島・天神子島(あまみこしま)が舞台のファンタジーアニメです。

作品概要

・制作会社 ゼクシズ

・監督 佐藤 順一(さとう じゅんいち)

・脚本 山田 由香(やまだ ゆか)

・キャラクターデザイン 飯塚 晴子(いいづか はるこ)

・放送期間 2009年6月24日~9月16日

・話数 全13話

簡単なあらすじ

人間と同じ姿をしながら海底で暮らす「海人(うみびと)」。

海人であるマリン・ウリン姉妹は「空の世界」と呼ばれる地上に憧れながら、海の中で生きていました。

ある日、マリンは海の上から落ちてくる美しい指輪を見つけます。

「空の世界へ行って、持ち主に指輪を返してあげよう」と考えたマリン。

人間が暮らす空の世界へとやって来たマリン・ウリンは、指輪の持ち主・宮守夏音(みやもり かのん)を見つけ出し指輪を返しました。

しかし2人が届けた指輪は、夏音が自ら海に投げ捨てた、別れた彼氏からのプレゼント!

指輪を返却された夏音は、再び指輪を山に向かって投げ捨ててしまいました。

マリンとウリンは再度指輪を探しに行きますが、その最中にウリンは闇の力・セドナの封印を解いてしまいます。

舞台となった場所・聖地

・あやまる岬観光公園

あやまる岬観光公園は、夏音が小島(こじま)にもらった指輪を海へ投げ捨てた場所です。

住所:鹿児島県奄美市笠利町大字須野

・道の島 ループ橋

道の島 ループ橋は、夏音が島唄を口ずさんでいた場所です。

住所:鹿児島県奄美市名瀬平田町1-1

・蒲生神社(がもうじんじゃ)

蒲生神社は、セドナが封印されていた石棺が置いてあった神社のモデルです。

住所:鹿児島県奄美市笠利町大字屋仁

26714015_s.jpg

【映画】忌怪島(きかいじま)|大島郡喜界町

『忌怪島』は、奄美大島がロケ地のホラー映画です。

作品概要

・配給会社 東映

・監督 清水 崇(しみず たかし)

・脚本 いながききよたか、清水崇

・国内公開日 2023年6月16日

・上映時間 109分

・MV  映画『忌怪島/きかいじま』本予告/6月16日(金) 公開

簡単なあらすじ

「シャーマンが棲む島」といわれている忌怪島を丸ごとスキャンし、VRに落とし込む研究を行っているチーム「シンセカイ」。

非科学的なことは一切信じない天才脳科学者・片岡友彦(かたおか ともひこ)は、ある日「シンセカイ」のチーフ・井出(いで)からチームへの参加を依頼されました。

シンセカイのメンバーとなるため忌怪島へと渡った友彦は、自身のスキルを活かして研究を進めます。

しかし、友彦がVRゴーグルを付けて仮想世界に入ると、そこには井出を襲う謎の女が。

友彦は何とか現実世界に戻ってきたものの、まるで仮想世界と現実世界がリンクしたかのように、井出は既に死亡していました。

そして友彦は、島に伝わる「ある言い伝え」を知ることになります。

舞台となった場所・聖地

・喜界島(きかいじま)

喜界島は奄美群島内で最も北東部にある地域です。映画のロケ地ではありませんが、本作の舞台と全く同じ読み方をすることから聖地と呼ばれています。

住所:鹿児島県大島郡喜界町

・崎原ビーチ

劇中で登場した海辺は崎原ビーチです。

住所:鹿児島県奄美市笠利町大字喜瀬3622

【ドラマ】WATER BOYS 2005夏| 奄美市名瀬

『WATER BOYS 2005夏』は、奄美大島をモデルにした架空の島・富那島が舞台の青春ドラマです。

作品概要

・制作会社 フジテレビ

・監督 矢口 史靖(やぐち しのぶ)

・脚本 橋本 裕志(はしもと ひろし)

・放送日 2005年8月19日~2005年8月20日

・上映時間 各112分

簡単なあらすじ

合格確実といわれていた東大医学部に落ち、東大農学部に入学した田中昌俊(たなか まさとし)。

田中は「自分が東大医学部に落ちたのは、高校時代にシンクロ部の活動に熱中しすぎたせいだ」と後悔しています。

そんな中、不覚にも一般教養の科目で単位を落としてしまった田中は、教授から「夏休み返上で、富那島にある養豚場の手伝いをすれば単位をやる」と言われました。

何としてでも単位をもらって留年を阻止するため、富那島にやってきた田中。

田中はそこで、男子シンクロをしている高校生3人と出会います。

ひょんなことから元・唯野高校シンクロ部員ということが3人にバレた田中は、高校生にシンクロを教えることになり...。

舞台となった場所・聖地

・奄美市名瀬運動公園

発表会で使用されたプールは、奄美市名瀬運動公園内にある屋外プールです。

住所:鹿児島県奄美市名瀬大字小宿 字砂田2878-1

【映画】母べえ(かあべえ)|大島郡龍郷町

『母べえ』は、第32回日本アカデミー賞で優秀作品賞に輝いた ヒューマン・ドキュメンタリー映画です。物語の主な舞台は東京ですが、一部シーンは奄美大島で撮影されました。

作品概要

・配給会社 松竹

・監督 山田 洋次(やまだ ようじ)

・脚本 山田 洋次、平松 恵美子(ひらまつ えみこ)

・国内公開日 2008年1月26日

・上映時間 132分

簡単なあらすじ

物語の舞台は昭和15年の東京。

野上家は呼び名に「べえ」をつけるのが習慣で、お互いを「父べえ(とおべえ)」「母べえ(かあべえ)」「初べえ(はつべえ)」「照べえ(てるべえ)」と呼び合う仲良し家族です。

ですが国情の変化に伴い、やがて家族のささやかな幸せにも変化が訪れます。

日中戦争が激しくなるにつれ、反戦思想を持っていた文学者・父べえが検挙されてしまったのです。

かつての父の教え子・山崎(やまざき)の支えもあり、力を合わせて何とか3人で生活する母べえ・初べえ・照べえ。

離ればなれになった家族は、手紙を通じて気持ちを繋いでいましたが、翌年には太平洋戦争が勃発。

そして野上家に、最も届いてほしくなかった知らせが届きます。

舞台となった場所・聖地

・赤尾木海岸

赤尾木海岸は、母べえが海水浴中に溺れた山崎を助けに飛び込んだ海です。劇中では東京近郊の海岸という設定になっていました。

住所:鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木

【特撮】薩摩剣士隼人(さつまけんしはやと)|奄美市名瀬

『薩摩剣士隼人』は、 鹿児島県のローカルヒーローです。特撮テレビドラマでは、奄美大島もロケ地になっています。

作品概要

・制作会社 鹿児島テレビ

・監督  外山 雄大(とやま ゆうだい)

・脚本 原田 英樹(はらだ ひでき)

・放送日 第一部:2011年10月2日~2012年3月25日、第一部完結編:2012年10月7日~12月23日、第二部:2014年4月6日~12月7日

・話数 第一部と第二部:全25話、第一部完結編:全12話

・MV  薩摩剣士隼人 主題歌PV

簡単なあらすじ

古来より「ボッケモン」と呼ばれる精霊たちと仲良く暮らしていた鹿児島の人々。

しかしある時、鹿児島の人々を恨んでいる吉野狐一族の封印に小さな亀裂が入り、隙間から抜け出した子狐のコンコンが地上へとやって来ました。

コンコンの目的は、吉野狐一族の復活と鹿児島の人々への復讐。

吉野狐一族の守護神・ヤッセンボーと協力して鹿児島の人々を襲っていたコンコンでしたが、そこに現れたのがボッケモンの代名詞的存在・薩摩剣士隼人。

鹿児島の人々や自然をこよなく愛する隼人は、鹿児島を守るため激闘を繰り広げます。

舞台となった場所・聖地

・金作原(きんさくばる)原生林

金作原原生林は、ボッケモン・アイくろが暮らしている場所です。アイくろは、アマミノクロウサギをモデルにデザインされています。

住所:鹿児島県奄美市名瀬大字朝戸

・フェリーきかい

第二部の1話には、奄美海運が運航するフェリー・フェリーきかいが登場しました。

乗り場:鹿児島県奄美市名瀬塩浜町17-2281ほか

28598237_s.jpg

【小説】奄美離島連続殺人事件|大島郡喜界町

『奄美離島連続殺人事件』は、奄美大島を舞台にしたミステリー小説です。

作品概要

・著 中村 啓(なかむら ひらく)

・初版発行  2012年3月

簡単なあらすじ

ライター業をしている主人公は、とある仕事の打ち合わせをするために奄美大島へ渡ります。

打ち合わせの相手は「カリスマ」と呼ばれている占い師。

しかし到着した奄美大島で主人公を出迎えたのは、無惨な死体となったカリスマ占い師でした。

カリスマ占い師は喜多住島に伝わる「鬼の呪い」に怯えていた、という情報を掴んだ主人公は、今回の事件に関連があると感じて喜多住島へ向かいます。

ですが喜多住島は、次から次に事故死が起こる怪しい島でした。

舞台となった場所・聖地

・喜界島

本作は実在の奄美大島と架空の喜多住島を舞台にしていますが、喜多住島のモデルは喜界島であると考えられています。「奄美大島にほど近い離島」「喜から始まる地名」など共通点も多いです。

住所:鹿児島県大島郡喜界町

【音楽】鳥になって|大島郡瀬戸内町

『鳥になって』は、奄美大島を想って作られ、MV撮影も奄美大島で行われた音楽です。

作品概要

・作詞作曲 吉田 拓也(よしだ たくや)

・歌唱 ORICA(オリカ)

・リリース 2021年

・MV  【奄美】鳥になって (オリジナル) / フラダンス「ORICA with ALOHA HULA AMAMI」

簡単な解説

ORICAさんは「海、島、潜ること」を愛しているシンガーソングダイバー。

旅行で奄美大島にやってきて以来、すっかり島の虜になったORICAさんは現在、奄美大島や伊豆大島を中心に活動しています。

奄美瀬戸内町観光大使にも就任しているORICAさんは、以前から「奄美で自分の曲に合わせてフラダンスを踊ってほしい」と思っていたそう。

その願いを実現させるために誕生した楽曲が『鳥になって』。

奄美のことを想って作られた楽曲に、奄美民謡を思わせる独特の揺れ感が特徴のORICAさんの歌声が合わさり、素敵な一曲となっています。

舞台となった場所・聖地

・ヤドリ浜

フラダンスが印象的なMVは、ヤドリ浜で撮影されました。

住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈

・崎原ビーチ

別バージョンのYouTube映像では、崎原ビーチの夕日をバックに歌唱しています。

住所:鹿児島県奄美市笠利町大字喜瀬3622

まとめ

奄美大島が聖地の作品を7つ紹介しました。

温暖な気候と豊かな自然が魅力の奄美大島には、そこでしか見られない素敵な景色がたくさんあります。

奄美大島へは飛行機またはフェリーで行くことができ、他の離島に比べると比較的アクセスしやすいのも嬉しいポイント。

気になる作品を見つけた方や、癒し効果の高い聖地巡礼スポットを探している方は、奄美大島に出かけてみてはいかがでしょうか。

<参考>

奄美大島の観光ガイド あまみ大島観光物産連盟運営

映画『忌怪島/きかいじま』

松竹『母べえ』

薩摩剣士隼人 公式ホームページ

奄美離島連続殺人事件 | 商品カテゴリ一覧,宝島社公式商品 | | 宝島チャンネル

ORICA 繊細で壮大な歌声で心を包みこむ"島巡りシンガー" | muevo voice

たまぽん通信編集部 ごとう ゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/


amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpg


▶鹿児島県のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

カテゴリ一覧