2024/03/12

副業・オンラインで働く

実際に働いて感じる、副業をやって本当に良かったこと

こんにちは!まだ寒い日が続きますが、桜もちらほら、春の兆しが見えてきましたね!
お花見シーズンに向けて、東京のおすすめ花見スポットを探している毎日です<(_ _)>

今回はひかりてらすに副業メンバとして参加している私から、"副業をやって良かったこと3選"をご紹介します。

副業をしてみたいなぁと感じている方、副業ってぶっちゃけやったほうが良いの?と悩んでいる方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

◇私のプロフィール

・2020年新卒の現在4年目
・本業はIT企業の法人営業
・ひかりてらす副業歴1年(飛騨・石川エリア担当、営業・マーケ担当)

28794987_s.jpg

副業をやって良かったこと3選

①人脈が広がる

ひかりてらすに参加して本当に様々な方と関わるようになり、人脈が広がったと実感しています。

本業では基本的にお客様が決まっているので、毎回同じ人とお話をするのが一般的です。
一方、ひかりてらすでは本業では絶対に出会えない地方の事業者や自治体の方、企業の方とお話しできるので、たくさんの刺激をもらっています。

また、ひかりてらすの中にも様々な年代・働き方の方がおり、今後の自身のキャリアを考えるうえでとても参考になっています。

このように普段出会えない方と仕事を通じて出会えることも、副業の良いところの一つだと感じています。

②日常のいろんなところに興味が湧く

副業を始めてから、日々の生活に気づき・発見がたくさん増えました。
tamapon Giftでは日本中の特産品を扱っているため、各地の事業者さん情報を取り扱うことが多いです。

そのため、副業を始めてから地方のお土産屋さんや特産品が気になったり、地方創生の取り組みによりアンテナが向くようになりました。

旅行先で自分が普段お世話になっている事業者さんの名前を見つけると、とてもうれしい気持ちになります。

自分の興味分野が広がることは、日常に新たな発見を与えてくれ、毎日がとても楽しいと感じています。

③本業では出来ない知的好奇心を満たせる

本業では法人営業をやっており、基本的には上司が決めたことに従ってレールに沿って業務をすることが多いです。

しかし、昔から地方創生に興味があったことから、そういった分野で何か仕事をしたいなぁと考えていました。
そこでひかりてらすでtamapon Giftに関わり、自分の興味分野に従事できるやりがいをひしひしと感じています。

また、営業・マーケなど第一人称で広く任せていただけるところもひかりてらすで働く魅力の一つです。

自分で事業を動かしたい!やりたいことを形にしたい!という方はひかりてらすに向いていると思います!

さいごに

以上、私がひかりてらすで副業をして良かったこと3選でした。
副業を始めてから、今までにない出会いや発見がたくさんあり、本当にひかりてらすに参加してよかったと心から感じています。

ひかりてらすに興味がある方は、ぜひご連絡ください(^^)/

カテゴリ一覧