2022/02/22

新規事業開発日記

【ドタバタ新規事業開発日誌】2021年11月 岩手県盛岡・遠野へ視察へ行ってきました(イイモノみつけた!編)

岩手めんこいテレビさんのご案内で、岩手の名産品ギフトボックスを作るため、2021年11月に岩手を訪問しました。

前回の記事では、【酒蔵編】として訪問した酒蔵さんを中心にご紹介させていただきました。

▶︎【ドタバタ新規事業開発日誌】2021年11月 岩手県盛岡・遠野へ視察へ行ってきました(酒蔵編)

お読みになった方は、お酒ばかり飲んでるなぁという印象を持たれたのではないでしょうか。

その他にも、岩手の良いところ、良いもの、たくさん見つけてきました。

今回は【イイモノみつけた!編】として、訪問するまでは知らなかった、訪問してわかったイイモノを紹介いたします。

お酒だけでなく・・有名観光地も訪問しました

岩手県、実は日本で一番でっかい県!四国四県とだいたい同じくらいの面積なのです。

(日本一でかい都道府県と言えば、「北海道はでっかいどう!」(笑)なのですが、県だと岩手が一番!)

日本史の教科書に登場するような著名人で岩手出身の方も多く、日本有数の「人材輩出県」でもあります。それゆえに、見どころもたくさんあります!

その中でも今回の出張で見に行った場所の中から3か所紹介します。

カッパ淵

IMG_0086.jpeg

IMG_0085.jpeg

・盛岡城

啄木歌碑も見てきました。

開運橋



知らなかった!たまたま出会った岩手の良いモノ

宮沢賢治や小岩井農場は聞いたことはあったけれど、

知らなかった岩手の名産品に出会うことができました。これらは訪問しなければ出会わなかったと思います。

足を運び、地元に住んでいる人とお話できたからこそ出会えた逸品・情報を紹介します。

紹介したいものがたくさんありすぎて・・・箇条書きで紹介します!

福田パン

オススメだと教えていただき、買いに行きました!

量が多い!あまい!パンです!

・冷麺はやっぱり人気!

・CAVAカン

https://www.iwatekensan.co.jp/cava/

見るだけで元気のでるような明るいパッケージが印象的な、様々な味を楽しめるサバの缶詰です。
水煮缶と違って味がついているので、お料理アレンジも簡単!

258859054_5066433090101018_5418531808216234090_n.jpg

※後日談(2022年7月)

こちらのサヴァ缶ですが、「岩手めんこいテレビプレゼンツ麺に恋する♡麺恋Box」 ひとめぼれそうめんとのセットで、こちらのギフトガチャの賞品のひとつとなっています!麵恋ギフトもぜひチェックしてみてください!



パドロン

天ぷらにするとおいしいピーマンのようなお野菜です。

見た目はピーマンとししとうの間のような愛らしい姿です。

スペインでは、おつまみの定番らしいです!

前回の記事で紹介した上閉伊酒造さんのビールに限らず全国的には流通していない地ビールが多数!

・瓶ドン(宮古市)

https://www.kankou385.jp/spacial2018/tsuuhan/

岩手県宮古市での新しい特産品、「瓶ドン」。

瓶を空けて、あつあつの白ごはんの上にのせれば、すぐに丼ぶりの出来上がり!!

三陸の新鮮な魚介類、うに・いか・たこ、サーモンなどが贅沢に牛乳瓶サイズの瓶に詰まっています!!!

最近は瓶ドンに対抗(?)して、袋入りの「お袋どん」も誕生したとか・・・(笑)

ネーミングもセンスあり、話題にするだけでニヤけてしまう商品ですね!




番外編(余談ですが・・・)

飲み会では、宮沢賢治・原敬など岩手出身の著名人のお話や、壬生義士伝の話で盛り上がりました!

岩手は本当に人材輩出県ですね!

浅田次郎の娘さんが岩手の大学出身・・・などの情報も教えていただきました!

また、ノースフェイスの上着を着ている人が多いことも、訪問しなければわからなかったことのひとつです。

今回の岩手訪問を通して、実際に足を運んで、目で見て、話を聞くことの重要性をあたらめて感じました!

コロナ禍でなかなか厳しい状況ではありますが、できるだけ現地を訪問して、リサーチし商品開発、サービス開発を進めていきたいと思っています!

tamaponチームを歓迎してくださる自治体さま、地元メディアさま、地域団体さまなどいらっしゃいいましたら、ぜひコチラまでご連絡お願いいたします!

【お問い合わせはコチラ】