2022/09/30

地域とコンテンツ

石川県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画を一挙解説!花咲くいろは・Angel Beats!・サクラクエスト など

日本三名園の1つとされる兼六園や北部にある能登半島でも有名な石川県。

実は、石川県はアニメや漫画の舞台としても有名です。

そこで今回は、石川県が舞台の人気アニメやオススメ漫画を紹介していきます!

花咲くいろは|石川県 金沢市

「花咲くいろは」は石川県金沢市が舞台です。

作品概要

・制作会社  P.A.WORKS(ピーエーワークス)

・監督    安藤真裕(あんどう まさひろ)

・脚本         岡田麿里(おかだ まり)、樋口達人(ひぐち たつと)、

                      浦畑達彦(うらはた たつひこ)小柳啓伍(こやなぎ けいご)

                      西村ジュンジ(にしむら じゅんじ)

・放送期間  2011年4月3日 - 9月25日

・話数    全26話

・PV      「花咲くいろは」PV第1弾

簡単なあらすじ

東京で育った主人公の松前 緒花(まつまえ おはな)は、ある日、母の松前 皐月(まつまえ さつき)から、「借金を作った恋人と夜逃げする」と告げられます。

松前 緒花は、松前 皐月から渡された住所を頼りにして、石川県にある喜翆荘(きっすいそう)と呼ばれる旅館を尋ねます。

喜翆荘の女将として働いている祖母の四十万 スイ(しじま スイ)は厳しい性格なので、孫である松前 緒花に対して、住み込みで働くようにと指示します。

学校とアルバイトの両立という慣れない生活でありながら、苦難を乗り越えて成長していく物語です。

関係のある場所

・湯涌温泉(ゆわくおんせん)

松前 緒花が働く湯乃鷺温泉(ゆのさぎおんせん)のモデルとなった温泉です。

住所:石川県金沢市湯涌田子島町イ30-1

・旧松村商店

エンディングで登場する商店のモデルです。

住所:石川県金沢市湯涌田子島町ホ14-1

・福神橋

松前 緒花の通学路やオープニングでも、たびたび登場する橋です。

住所:石川県金沢市湯涌田子島町ホ17

Angel Beats!(エンジェルビーツ)|石川県 金沢市

「Angel Beats!」は石川県 金沢市が舞台です。

作品概要

・制作会社  P.A.WORKS(ピーエーワークス)

・監督    岸誠二(きし せいじ)

・脚本          麻枝准(まえだ じゅん)

・放送期間  2010年4月2日 - 6月25日

・話数    全13話

・PV      『Angel Beats!-1st beat-』PV

簡単なあらすじ

主人公の音無 結弦(おとなし ゆづる)は身に覚えのない学校で目を覚まします。

すると、仲村 ゆり(なかむら ゆり)が声をかけてきて、死後の世界にいることや、「天使」と呼ばれる存在と戦っていることを伝えます。

始めはどういう意味か理解できませんでしたが、仲村 ゆりをリーダーとするグループ「死んだ世界戦線」のメンバーとなり、自分の立場を徐々に理解していきます。

そして、天使と戦いながら「自分たちがなぜ天使と戦うのか」、「天使の目的は一体何なのか」、徐々に明らかになっていくのでした。

関係のある場所

・金沢大学

Angel Beats!に登場する学校のモデルです。

金沢大学では、食堂や廊下など、学校の中のあらゆる場所が舞台として使われています。

住所:石川県金沢市角間町 ヌ7番地

サクラクエスト|石川県 金沢市

「サクラクエスト」は石川県 金沢市が舞台です。

作品概要

・制作会社  P.A.WORKS(ピーエーワークス)

・監督    増井壮一

・原作          Alexandre S.D. Celibidache(アレクサンドルエスディーチェリビダッケ)

・放送期間  2017年4月 - 9月

・話数    全25話

・PV      TVアニメ『サクラクエスト』本PV

簡単なあらすじ

就職活動がなかなか上手くいかない主人公の木春 由乃(こはる よしの)は、アルバイトをしていたときに登録していた派遣の会社から偶然、仕事の依頼を受けます。

その依頼とは、田舎である間野山(まのやま)にて1年間、国王を務めるという仕事です。

以前までは賑わっていましたが、今ではシャッター商店街となり、過疎地域となっていました。

詳しい仕事内容を聞かずに承諾してしまった木春 由乃は、どうやって間野山の活気を取り戻せるか悩んでいましたが、そこで出会ったメンバーと共に活気を取り戻すための企画を作り上げていくのでした。

木春 由乃を中心に、廃れた町の再興に奮闘する物語です。

関係のある場所

・湯涌観光案内所

作中で、間野山観光所のモデルとなった建物です。

住所:石川県金沢市湯涌田子島町イ30-1

よみがえる空 -RESCUE WINGS-|石川県 小松市

「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」は石川県 小松市が舞台です。

作品概要

・制作会社  J.C.STAFF(ジェー・シー・スタッフ)

・監督    桜美かつし(さくらび かつし)

・脚本          高山文彦(たかやま ふみひこ)、水上清資(みなかみ せいし)

・放送期間  2006年1月8日 - 3月26日

・話数    全13話

・PV      『よみがえる空-RESCUE WINGS-』オープニングPV

簡単なあらすじ

高校生からジェット戦闘機のパイロットを夢見ていた主人公の内田一宏(うちだ かずひろ)は、卒業してから航空自衛隊に入隊します。

しかし、ジェット戦闘機ではなく、ヘリコプターの操縦士に選ばれてしまい、納得がいきません。

勤務地である小松基地へと向かうと早速、災害指令が発令。

初めて現場へと出動するのですが、想像以上に過酷な現実が待ち受けていたのでした...。

自分の気持ちと葛藤しながらも、救助隊として奮闘する物語です。

関係のある場所

・航空自衛隊 小松基地

内田一宏が勤務していた場所です。

住所:石川県小松市向本折町戊267

・那谷寺(なたでら)

作中では恋人の長谷川めぐみ(はせがわ めぐみ)と訪れた場所です。

住所:石川県小松市那谷町ユ122

・スナック ゑりこ

作中で登場したスナックです。

実際に、小松基地の自衛隊員が利用しています。

住所:石川県小松市向本折町戊267

ガーリーエアフォース|石川県 小松市

「ガーリーエアフォース」は石川県 小松市が舞台です。

作品概要

・制作会社  サテライト

・監督    小野勝巳(おの かつみ)

・原作         夏海公司 (なつみ こうじ)

・放送期間  2019年1月 - 3月

・話数    全12話

・PV      TVアニメ「ガーリー・エアフォース」第1弾PV 

簡単なあらすじ

突如、謎の飛翔体「ザイ」が出現し、軍用機で応戦しても敵わないほどの圧倒的な戦闘力によって、各国に多大なる被害をもたらしました。

ザイの出現から数年後、日本で船がザイによって攻撃されます。

ところが、謎の戦闘機によってザイを撃墜すのでした。

その後、謎の戦闘機も海に墜落したので、命を助けてくれたお礼をしたいと思い、主人公の鳴谷 慧(なるたに けい)は、謎の戦闘機の元へと向かいます。

するとそこには、ピンク髪の小柄な少女がいたのでした。

その少女の名前は「グリペン」

それ以降、鳴谷 慧はグリペンと共に生活することになります。

戦闘機と美少女が主役の壮大なSF物語です。

関係のある場所

・航空自衛隊小松基地

鳴谷 慧が、八代通 遥(やしろどおり はるか)にグリペンを助けてほしいと言われて訪れた場所です。

住所:石川県小松市向本折町戊267

・莵橋神社(うはしじんじゃ)

鳴谷 慧とグリペンがお参りした場所です。

住所:石川県小松市浜田町233

・8番ラーメン 城南末広店

グリペンが初めてラーメンを食べた場所です。

8番ラーメンは、石川県発祥の有名なラーメンのチェーン店です。

「国道8号線」にちなんで「8番ラーメン」と名付けられました。

住所:石川県小松市城南町146−1

天野めぐみはスキだらけ!|石川県 金沢市

「天野めぐみはスキだらけ!」は石川県 金沢市が舞台です。

作品概要

・作者  ねこぐち

・出版社   小学館 

・出版期間  2015年10月号 - 12月号  (週刊少年サンデーS)

                       2016年3号 - 2021年40号(週刊少年サンデー)

  

・巻数            全28巻

簡単なあらすじ

本作の主人公、進藤 学(しんどう まなぶ)は、幼馴染みの天野 めぐみ(あまの めぐみ)と同じ高校へと通っています。

天野 めぐみは進藤 学の前では気を許してしまうあまり、下着を見せてしまうなどのハプニングが度々あります。

ハプニングに見舞われながらも、進藤 学のことをカッコイイと思っており、好意を寄せているのでした。

勉強に集中したい進藤 学と好きという気持ちを秘めている天野 めぐみの日常恋愛物語です。

関係のある場所

・星稜高等学校(せいりょうこうとうがっこう)

進藤 学と天野 めぐみが通っている私立星泉高校のモデルとなっている学校です。

プロ野球やメジャーリーグで活躍した松井秀喜の出身校で、現在でも甲子園の常連校です。

住所: 石川県金沢市小坂町南206

・金沢駅

進藤 学が歩きながら勉強していた結果、階段から転げ落ちて骨折した場所です。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1番1号

・スターバックス コーヒー 金沢フォーラス6Fクーゴ店

学年末テストが終わったご褒美として、進藤 学と天野 めぐみが訪れたカフェのモデルとなった場所です。

住所:石川県金沢市堀川新町3−1 金沢フォーラス 6F

君は放課後インソムニア|石川県 七尾市

「君は放課後インソムニア」は石川県 七尾市が舞台です。

作品概要

・作者  オジロマコト

・出版社   小学館 

・出版期間  2019年5月20日より連載開始

・巻数            既刊7巻(2021年12月現在)

・PV              君は放課後インソムニア スペシャルアニメーションPV

簡単なあらすじ

不眠症に悩まされている本作の主人公、中見 丸太(なかみ がんた)は、学校の天体観測室で睡眠を取っている曲 伊咲(まがり いさき)に出会います。

曲 伊咲も不眠症に悩まされており、そのことがキッカケで、徐々に仲良くなります。

一緒にいる時には不眠症が緩和してぐっすり眠れることに気づいた2人は、密会して天体観測室で寝るようになりました。

その後、天体観測室を許可なく使っていたことがバレて、廃部となりますが、2人だけで部活動を開始することを決意します。

一緒にいる時間が長くなるにつれて、お互いに好きという感情を募らせていくという青春の恋愛物語です。

関係のある場所

・石川県立七尾高等学校(いしかわけんりつ ななおこうとうがっこう)

中見 丸太と曲 伊咲が通う学校のモデルとなった学校です。

住所:石川県七尾市 石川県七尾市西藤橋町エ−1−1

・七尾駅

第3話の表紙に掲載された場所のモデルです。

住所:石川県七尾市御祓町イ−28−2

・中山薬局

中見 丸太と曲 伊咲が目の前を散歩している時に描写された薬局です。

作中の名前も同じで、忠実に再現されています。

住所:石川県七尾市生駒町6−1

まとめ

石川県を舞台とした人気アニメ・オススメ漫画を紹介しました。

今回紹介した作品以外にも、石川県を舞台とした作品はたくさんあるので、是非探してみてください。

石川県民はもちろん、旅行などで石川県を訪れる機会があれば、今回の記事を参考に自分の好きなアニメや漫画の聖地めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

 

ライター:shoji suzuki



<参考資料>

ファインドアニメ【聖地巡礼十七弾!】石川県が聖地になっているアニメ10選

wiki|石川県を舞台とした作品一覧

「TVシリーズ 花咲くいろは」公式サイト

Angel Beats! 公式サイト

TVアニメ「サクラクエスト」公式

よみがえる空 -Rescue Wings

TVアニメ『ガーリー・エアフォース』公式サイト

オジロマコト「君は放課後インソムニア」