2023/02/06

tamapon Giftについて

新商品発売『りんご県・青森から直送!八戸ワインギフト』|八戸市の魅力やグルメも要チェック

2023年1月31日、tamaponGift(たまぽんギフト)で新たなギフトBOXが発売されました!

その名も『めんこいテレビプレゼンツ りんご県・青森から直送!八戸ワインギフト』

気になる内容を簡単にご紹介します!



世界遺産で有名な八戸(はちのへ)| 「コンデナスト・トラベラー英国版」に日本で唯一選ばれた都市

青森県の八戸市(はちのへし)をご存知ですか?
県内でも岩手県寄りの場所にある中核都市で、グルメや海鮮品でも有名な土地です。


実はここ数年、
八戸市は世界的に注目される土地となっている事実があるのです。



2021年11月、旅行誌の権威『コンデナスト・トラベラー英国版(Condé Nast Traveller )』の「2022年のベストホリデー・デスティネーション(最高な休暇を過ごせる旅先)」特集で、日本で唯一八戸が紹介されました!

"混雑を避け、地元の人々の生活や文化、自然を体験する旅行" という旅行トレンドに合った旅先として、見過ごされがちだった八戸圏域の魅力を紹介する内容でした。



実はこの特集への掲載には、世界遺産が絡んでいると考えられます。
というのも、八戸市には
世界遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」に含まれる史跡是川(これかわ)石器時代遺跡」が存在するからです。

「北海道・北東北の縄文遺跡群」とは、北海道・北東北(青森・秋田・岩手)の4道県・17遺跡から成り、1万年以上にわたって採集・漁労・狩猟により定住した縄文時代の人々の生活・精神文化を今日まで伝承している文化遺産。



世界遺産登録もごく最近であり、これから日本国内のみならず海外からも渡航者が増えていくと思われます。




八戸ワインBOXの中身は? 特別なりんごワインとぶどうワインのガチャボックス

さて、『めんこいテレビプレゼンツ りんご県・青森から直送!八戸ワインギフト』にはどんな商品が含まれているのでしょうか?簡単に内容をご紹介します。



◆青森スチューベン 白仕込み 2021

黒ブドウであるスチューベンの白ワイン。

洋梨や桃のようなフルーティな香りで、落ち着いた酸味が感じられます。



◆キャンベル・アーリー ロゼ 2021

八戸市南郷産のブドウを使用した、圧搾法によるロゼワイン。

酸味の際立つ辛口です。



◆マスカット・ベーリーA 2021

八戸市南郷産のブドウを使用。

スパイスを思わせる香りとバニラの香りが全体を包みます。



◆【レア】ポム・ド・ネージュ ~アイスシードル~

青森県産りんご(ふじ、ジョナゴールド、王林、紅玉、むつ)を使用。

冷凍濃縮した後に瓶内一次発酵させ、甘口に仕上げました。



◆【レア】ポム・ド・ネージュ ~スウィート~

青森県産りんごを冷凍濃縮した後発酵させ、甘口に仕上げています。

食前酒はもちろんのこと、食後のデザートによく合うお味。



◆【スーパーレア】ワイン5本セット

上記に挙げた5本を、なんとまとめてお届けします。


以上の中から1つが当たるガチャボックスとなっています!




上記のワインを取り扱う事業者・『はちのへワイナリー』は

「八戸市にワインという新しい価値と文化を創造すること」

「日本に新しいワインの価値を提案すること」

を目的に、地元密着のワイナリーとして日々生産や発信をされています。



『めんこいテレビプレゼンツ りんご県・青森から直送!八戸ワインギフト』BOX内のワインはどれもオシャレで質の高いものばかりなので、是非一度ご覧くださいね。

八戸ワインギフト トップ画 (1).jpg




八戸グルメBOX(gold・silver)絶賛発売中! 名物・ご当地グルメ・海鮮などが勢揃い

実はtamaponGiftでは、ワインだけでなく八戸市のグルメギフトも取り扱っています。



それがこちら。
八戸グルメBOX 【gold】八戸グルメBOX 【silver】です。

八戸グルメゴールド (1).png

八戸グルメシルバー (1).png

八戸は港町として有名ですが、同時にグルメでも知られています。



あの「B-1グランプリ」も八戸が発祥
八戸せんべい汁研究所のメンバーが「八戸を盛り上げるためになにかやろう。そうだ、全国大会をやったら盛り上がるのではないか。」と2004年の秋、八戸市内の焼き鳥屋で話したのがすべての始まりだそうです。



それが今や日本全国を巻き込むムーブメントとなり、ご当地グルメの盛り上がりや地方創生にも寄与する一大イベントへと成長しました。



八戸グルメBOX 【gold】と【silver】は、せんべい汁や毬姫牛(まりひめうし)など、グルメで名高い八戸らしい品々がギュッと詰められているギフトBOX。

気になる方は是非、大切な人へのプレゼントやご自身へのご褒美などにご利用ください。





いかがでしたか?

青森県八戸市の知られざる魅力、ワインBOX・グルメBOXの中身をご紹介しました。



県庁所在地でもなくさほど目立たない印象の八戸ですが、実はとてつもない価値と可能性を秘めていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。



これからもtamaponGiftでは、地方創生や地域活性化を応援していきます!
どうぞご期待ください。




ライター:たまぽん通信編集部 sugamari



引用・参考文献

VISITはちのへ

ご当地グルメでまちおこしの祭典! B-1グランプリ

はちのへワイナリー

カテゴリ一覧