2023/02/15

副業・オンラインで働く

担当エリアへの想い~福井エリア担当スタッフ~|どこに住んでいても地元・福井の地域活性化に貢献したい

こんにちは!

たまぽん通信編集長のオオガワラです!

たまぽんギフトでは、各メンバーが担当エリアを持ち、

全国各地域の皆様と提携してサービスを展開しています。


2022年12月からは、普段は他社の社員として働いている「副業メンバー」を迎え、各エリアを担当していただいています。

各エリアのパートナーであるメディア企業様や商品を提供いただいている事業者様にご挨拶をさせていただいております。

私どもも初めてのことばかりで、いろいろと至らないところがあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


実は、私も複業(副業?)をしているメンバーの一人でもあります。

●私の担当エリアと想い

私は「たまぽんギフト」とまだ名もなく、お見せできるものも企画書しかない・・・という状態だった事業立ち上げ時から関わり、

様々なエリアのメディア企業さんや商工会議所さんとのアライアンス関連や、システムの運営などリモートワークでできること全般を担当してきました。

今回、エリア担当制にするにあたって、福井エリア以外は、頼れるメンバーに引き継ぎさせていただいたのですが、

福井エリアは引き続き担当させていただいております。


というのも「福井」には並々ならぬ思い入れがあります。



私は福井県出身で、高校時代までは福井県越前市に住んでいました。

大学進学とともに上京しました。

地元が好きな私は、大学3年時の就職活動では、福井にUターンを考えて就活もしたのですが、東京本社の企業のセミナーや選考と、福井本社の企業のセミナーや選考を両方進める中で、その違いを感じて「このままでは東京本社の企業を選ぶ人が増えてしまう。この違いの差を埋めたい!」と思い、リクルートという各企業様の採用活動を支援する会社に入社しました。当時から、福井への想い、地域経済の未来に対する危機感があったようです。
当時は、残念ながら福井担当にはなれなかったのですが・・・(涙)

その後、会社員時代の転勤~結婚・出産・夫の転勤帯同などを経て、9つの県を転々として今に至ります。
「地元との繋がりを大切にしたい・・」と思っていた想いが伝わったのか、地元の友人からオファーをいただき、
現在も、愛知県に居住しながら、福井県越前市の会計事務所にリモートで勤務したり、地元企業様のマーケティング支援をさせていただいています。


たまぽんギフト事業立ち上げの話を、ひかりてらす代表の山田から声をかけてもらった時、

福井テレビさんとの業務提携が決まった時も、

地元福井のお役に立てるかもしれない!と大変嬉しく思いました!


どこに住んでいても地元・福井と繋がりを持ち、自分のできることで地域の活性化に貢献する。
これほど嬉しいことはありません。

●今後やってみたいこと

実現可能性は未知数ですが、個人的にやってみたいことを以下に記載します!

北陸新幹線延伸とたまぽんギフト

福井では、「2024年に北陸新幹線延伸」という県を挙げたビッグな事業が進んでいます。

北陸新幹線延伸をきっかけに、福井を身近に感じてもらえるような、足を運んでみたくなるような「たまぽんギフト」や事業者さまとのコラボにトライできたらいいなと思っています!

福井をはじめ日本海側の県をつなぐたまぽんギフト

福井だけでなく、日本海側にはまだまだ隠れた魅力ある商品がたくさんあります。

こちらのプロジェクト、実現に向けて一歩進み始めました。

みなさまにワクワクするギフトというカタチにしてお知らせできるよう、進めていければと思っております!

福井の特産品を多くの人に知ってもらえるようなオンラインイベント

普段は愛知県の自宅から毎日オンラインでたまぽんギフトの仕事を進めています。

そんな中、オンラインでの展示会、商談会、座談会など参加させていただく中で、たまぽんギフトでもオンラインイベントが出来たらいいなと思っていました。

私のように家を空けることが難しい人でも、どこにいてもオンラインであれば福井の魅力、商品の良さなどを一緒に共有できるのではないかと思っています。



まだ何もないところから始まった新規事業ゆえに、スタッフにも知見・経験が足りず、各所にご心配をおかけしているかと思います。

未熟な私たちですが、日々、以前の自分たちよりもできることが増えているのか、より良いサービスを提供できているのか考えながら模索しております。あたたかく見守っていただけますと大変ありがたいです。

一緒に商品企画やプロモーションを進めていただける事業パートナー様、出品希望の事業者様を引き続き募集しております。

お気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。


お問い合わせページ

採用ページ(wantedly)



たまぽんギフト事務局CMO 福井エリア担当

ふくいブランド大使
 

おおがわら