2024/04/02

熊本県

練って練って77年 !熊本のかまぼこ店・糸石家

熊本のグルメギフトで商品を取り扱っていただいている糸石家。

今回、3代目店主・糸石邦和さんとたまみさんにインタビューさせていただきました!

IMG_6924.JPG

 

かまぼこで繋がるご縁

−−おしゃれでかわいいお店ですね!いつからかまぼこを始められたのですか?

 

糸石家は、祖父が昭和22年の77年前に開業しました。

私たちはサラリーマンとして働いていましたが、3代目として糸石家を引き継ぐことに。

お惣菜もしていた時期もありましたが、原点回帰ということで現在はかまぼこ中心に製造、販売をしています。

熊本県の商業高校のイベント「熊商デパート」のアドバイザーをさせていただいたり、地元テレビなどにも取り上げていただいたりしました。

蚤の市や白川夜市など、九州各地でのイベントにも出店しています。

うちはリピーターのお客様が多いんです。

糸石家のかまぼこを通じて繋がる、人と人のご縁を大切にしています。

sec5_img_1.jpg

手作りと脱食品ロス

−−商品へのこだわりや、大切にしていることはありますか?

 

全て手作りにこだわり、名物チーズ揚げなどは揚げたての一番美味しい状態でお渡ししています。

材料はお客さまが欲しいもの、良いものが作れるようにと食材は専門店から、卵は養鶏場から直接仕入れています。

そして、食品ロスを出さないよう電話注文を受けた後に商品を準備。

こちらが食べて欲しいとたくさん作っても、食品ロスが出るのは良いことではないですよね。
これは26年前から始めています。

4.jpg

鶏肉が入ったかまぼこ?!

−−たまぽんギフトでお取り扱いしている中で、おすすめ商品は何ですか?

 

なんこつゴリゴリですね。魚と鶏のすり身が入った珍しい商品で、熊本のお酒・赤酒とニンニク醤油の店長手作りだれにつけています。なんこつのコリコリ食感と魚と鶏の旨味がすごいですよ。

いわしベーコンもおすすめです。いわしのすり身の中に一枚ベーコンを挟み、さらに表面にベーコンをのせた商品。表面をステーキのように焼いて食べるとより一層おいしいです。


IMG_6930.jpg.jpg


新商品の開発は糸石たまみさん。思い付いたら絵に描いて商品開発しているのだそう!

 

 

実際に食べてみました!

 

なんこつゴリゴリは湯煎、いわしベーコンは湯煎&焼くというおすすめの食べ方でいただいてみました!

IMG_6934.jpg

店主手作りのたれがうまい。焼酎のお湯割にぴったりだ



IMG_6944.jpg
ベーコン部分をこんがり焼いていただく。ベーコンといわしの旨味が一気に広がる


おいしすぎやしませんか。かまぼこってこんなにおいしかったっけ?
これはどちらもおつまみにぴったりです。

翌日は朝ご飯に。ごはんにも抜群に合います。

 

 

伝統を守りつつ進化し続ける糸石家

−−最後に一言お願いいたします!

 

長くやっていきたいし、進化していきたいですね。
伝統は守りつつ、新商品も考えつつ、時代に合わせて。

たまぽんギフトはどの商品が送られるかわからない、運命的な出会いができるギフトです。
糸石家の商品が届いて、気に入っていただけたら嬉しいです。

たまたまの出会いですが、これをご縁に良い商品をお届けしていきたいと思っています。

 

 

以上、糸石家のおいしさの秘密や思いについてインタビューさせていただきました。

取材中も常連のお客様がちらほら。
皆様お話をして、笑顔で帰っていかれます。

お二人と話していると元気をもらえるし、家に帰ってきたかのようにほっとします。

糸石「屋」ではなくて糸石「家」。なんか、すごく納得。

さらに糸石家さんは熊本城の復元を応援するLine Stoneという活動もされています。

店内には熊本の作家さんの作品が並んでいたり、音楽活動を応援されたりと、熊本と頑張る人への愛も深いです。

熊本を訪れた際に、ぜひとも食べてほしいのが揚げたての名物チーズ揚げ

さっくりと上がったかまぼこを頬張ると、たっぷりのチーズがあふれだす。いくつでも食べられそうです。

IMG_6923.jpg

かまぼこを食べに、そして糸石家夫妻の笑顔を見に、熊本に来てはいよ。

 

 

糸石家さんの商品が当たるたまぽんギフトはこちら

熊本の厳選食材BOX https://tamapongift.com/products/detail/73

熊本のうまいものギフト https://tamapongift.com/products/detail/78

 

 ライター:たまぽんギフト熊本バイヤー 嘉悦なつ美

 

カテゴリ一覧