2022/08/07

tamapon Giftについて

帰省暮(きせいぼ)とは?コロナ禍で注目のギフトの贈り方|大切な人に「想い」を送るなら たまぽんギフトがおすすめ

年末年始やお盆に、久しぶりに故郷へ帰省するのを楽しみにしている人も多いはず。
しかし、最近は新型コロナウィルス流行の影響で、帰省を控えている人も多いのではないでしょうか。

そんな中、「帰省暮(きせいぼ)」という新しく生まれた習慣が注目されています。
帰省暮とは、「帰省の手土産の代わりに贈るギフト」のこと。

この記事では、帰省暮の由来やルール、おすすめのギフトをご紹介します。


1.帰省暮とは?


■帰省暮の由来


帰省募とは「帰省」と「お歳暮」を組み合わせて造られた言葉です。
2020年頃から、コロナ禍で帰省ができない代わりの挨拶の手段として、選ぶ方が増えているようです。
会えなくても、遠方に暮らす家族や親戚に「感謝の気持ち」が伝わるギフトを選びたいですね。



■帰省暮っていつ贈るの?


通常、「お歳暮」は12月初旬〜12月25日までを目安に贈りますが、帰省暮を贈るの際に特に決められた時期はありません。
年末以外にも、お盆の帰省の時期に「夏の帰省暮」として贈る方も増えています。



■帰省暮を贈る際の注意点


お歳暮同様に、縁起が悪いとされているものは贈らないように注意しましょう。
例えば

・「相手を踏む」という靴や下着

・「苦・死」を連想させるクシ

・別れを連想させるハンカチ

などは、できるだけ避けた方が良いです。
その他にも、目上の人に対しては、商品券やギフト券を贈るのは失礼にあたるとされています。品物を選ぶ際は、相手の失礼にならないように調べてから贈るようにしましょう。



■帰省暮に「熨斗」は必要?


帰省暮に決まったルールはないので、熨斗(のし)の有無も自由です。
帰省土産の代わりに贈る方は、通常のラッピングだけでも良いでしょう。
お歳暮同様に体裁を整えたい方は、「
御挨拶」や「感謝」といった表書きを添えると丁寧な印象を与えます。
郵送や宅配便等で贈るため、破れないよう内熨斗にしてくださいね。



2.帰歳暮はどうやって選ぶ?


せっかく贈るのなら、相手に喜んでもらえる品物を選びたいですよね。
ここでは、帰省暮を贈る際のポイントをいくつかご紹介します。


■自宅で楽しめる物を選ぶ


コロナ禍で、家で過ごすことが多い今。
自宅で楽しめるギフトを贈れば、お家時間も豊かになり、会話も弾むはず。贈る方の家族の形態に合わせて、商品や量を調節すると良いでしょう。



■地域性のあるものを選ぶ


贈り主の住んでいる土地の名産品を選んで贈るのもおすすめです。
外出を自粛することも多い中で、旅行に行った気分を味わえるギフトをもらえると嬉しいですよね。季節に合わせて、その地方の特産品を選ぶのも楽しいですよ。



■相場から選ぶ


通常、お歳暮は3,000円〜5,000円、目上の人や特にお世話になった人に対して贈る場合は5,000円〜10,000円程度が相場です。
帰省土産の代わりでもある帰省暮も同等の目安で選ぶとよいでしょう。
高額過ぎる贈り物は、相手に気を遣わせたり自身の負担にもなるので注意しましょう。



3.たまぽんギフトがおすすめする帰省暮3選

最後に、たまぽんギフトがおすすめする帰省暮を3つ紹介します。
バイヤー厳選の各都道府県の名産品が充実していますよ。


■大勢の家族で楽しんで欲しい!
岩手めんこいテレビプレゼンツ 熟成肉の専門店 門崎「格之進」ギフト〜

0629095605_62bba325a871e.jpeg

普段自分ではなかなか手が出ない高級熟成肉「格之進」をお家で手軽に楽しめます。
焼肉やハンバーグなど、大家族やお子様がいらっしゃる方へのギフトにぴったりです。

▶商品詳細・購入はコチラから






■お酒好きの両親が喜ぶ
「さかほまれ」で仕込んだ大吟醸酒1本が届くギフト〜

福井酒1.png
お酒好きの方には
、福井県の名酒を。
福井県が開発に8年要したという酒米「さかほまれ」を使用したこだわりの日本酒が揃っています。
ガチャの中には希少性の高い純米大吟醸も......お酒好き同士なら会話も弾みます。

▶商品詳細・購入はコチラから





■いつもお世話になっているご友人へ
函館旅行気分をおうちで堪能!贅沢スイーツギフト〜

函館スイーツ 1.png

いつもお世話になっている友人には少し気の利いたギフトを。レトロな街並みで有名な函館は、実はカフェやスイーツ店も充実。
普段あまり出会うことのない名店のスイーツを贈れば、北海道を旅行した気分も味わえて喜ばれるはず。

▶商品詳細・購入はコチラから

 




たまぽんギフトを使えば、単に商品を贈るだけでなく「何が当たるか分からないワクワク」や「ギフトの感想」を共有できます。
直接会ってコミュニケーションを取ることが難しい今、たまぽんギフトを贈って大切な人に日頃の感謝を伝えてみませんか?



たまぽん通信編集部 いなば



引用・参考文献
no-ma|帰省代わりに「帰省暮」を送ろう

PR TIMES |帰省の代わりにギフトを送る「夏の帰省暮」に関する調査(アイランド株式会社)

ギフトの教科書|新しいギフト「帰省暮」の由来やおすすめギフト

よみものTHE GIFT|コロナ禍の新しいトレンド「帰省暮」とは?