2023/03/20

岩手県

岩手県花巻市でクラフトビールを醸造するトルクストが「ジャパン・グレートビア・アワーズ2023」で金賞を受賞!

岩手のビールメーカー・株式会社トルクストが「BrewBeast」というブランドで展開するクラフトビール『インパクト』が、日本最大級のビール品評会「ジャパン・グレートビア・アワーズ2023(Japan Great Beer Awards 2023)」で岩手県唯一の金賞を獲得しました!

花巻のクラフトビールが全国金賞 初出品、本県唯一の栄誉


tamaponGift(たまぽんギフト)では、人気商品「岩手めんこいテレビプレゼンツ 大切な人への贈りもの のどごし爽快クラフトビールBox」の中でトルクストの『クラフトビール3種セット』を取り扱っているご縁があります。

今回の受賞も、スタッフ一同大変喜ばしく思っております。



代表 高橋亮さんの地元・花巻への想い

トルクストの魅力は、何と言っても代表取締役社長・高橋 亮(たかはし とおる)さんの素晴らしい人柄。

特別インタビューを実施した際にも、惜しげもなくに多くのことを教えて下さり

・人当たりの良さ
・チャレンジ精神
・心の広さ

に、とても驚いた記憶があります。


インタビュー記事はこちら

「岩手・花巻を若者が誇れる街に」トルクスト高橋亮さん 特別インタビュー|花巻のクラフトビールが生まれたストーリー
3.png


Instagramで・Twitterでの発信を見ていると、高橋さんの周りにはいつも人が集まっていると感じます。
きっとその社交性で多くの方々を惹きつけ、ビジネスの場面にも自然と生かされているのでしょう。




いつも新しいことを次々と手掛けられていますが、現在はクラウドファンディングに挑戦されています。
(2023年3月18日時点)


意気込み・目的の説明を読むと、
自社・自分のためだけでなく地元・花巻や周囲のために奮闘されていることが分かります。こういった性格も、高橋さんが人から好かれる原因なのかもしれません。

過疎化や衰退は何も花巻に限ったことではなく、今後日本のほとんどの地域で起こってくる現象です。
「地方創生のためには何が必要か?」を分析して対策を講じるためにも、高橋さんの考え方は参考になるはずです。




受賞銘柄 "IMPACT"(インパクト)& "FREEDOM"(フリーダム)のご紹介

実は、今回受賞した銘柄は1つではなかったそう。

金賞 IMPACT(HAZY IPA)

銀賞 FREEDOM(HAZY IPA) ※ 受賞データは仮名称時のcircular sawで記載

とのことで、2銘柄が栄誉を称えられる結果となりました。



IMPACT「ガツン!」とした衝撃的な香りが印象的なビール。
4種類のホップを大量に投入し、比較的高いアルコール度数ながら苦味は控えめ。

リッチなアロマを感じられる逸品です。



FREEDOMは、なんとコラボレーションビール

岩手県花巻市のシンボルとして愛されてきたマルカンビル地下1階のスケートボードショップパーク「Dprtment」を拠点に活動しているスケートボード集団「PSYCHIC HOMIES」とのコラボで、その斬新な発想には舌を巻きます。

岩手の大自然とカルチャーの交差する Psychic Homies と、スノーボードをルーツに丁寧な仕事と自由な発想で様々なことにチャレンジするブルワーが手掛けるビール。

遊び心が存分に詰まっており、まさに「自由な1杯」と言えるでしょう。





トルクストのビールの魅力はこちらで詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

岩手のクラフトビール『トルクスト』 知られざる3つの魅力とは

トルクスト魅力.png



『tamaponGift』でトルクスト "BrewBeast" をはじめとした岩手のクラフトビールを味わってみては?

tamaponGift でトルクストのビールが含まれた商品は、
「岩手めんこいテレビプレゼンツ 大切な人への贈りもの のどごし爽快クラフトビールBox」

beer.jpg


実は
岩手のクラフトビール事業者は粒ぞろいで、口コミでも美味しいと評判です。


横の繋がりもあって日々切磋琢磨されているそうなので、
それぞれの特色を感じながら飲み比べするのも楽しいですね。




以上、トルクストのビールの金賞受賞のニュースと代表の高橋 亮さん・ビールの銘柄などをご紹介しました。

クラフトビール業界はここ数年でどんどん盛り上がりを見せていますので、ジャパン・グレートビア・アワーズの今後も楽しみです。

この度は本当におめでとうございます!



ライター:たまぽん通信編集部 sugamari

参考・引用URL

2023年3月15日 岩手日報記事BrewBeast
BrewBeast Instagram

BrewBeast Twitter

クラウドファンディング(トルクスト)

Dprtment

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶岩手県 のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ